目次
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ー “大谷フィーバー”の現在地
Page 2
ー 相次ぐ“完売&品切れ”
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ー 広告契約ナシでも効果大

 毎日が“SHOW-TIME”。大谷翔平の快進撃が止まらない。

「ドジャースに移籍しても絶好調。今年は二刀流を封印して打撃に専念し、6月13日には2試合連続となる17号ホームランを放ちました。私生活では結婚して、ロサンゼルスに日本円で約12億円の豪邸を購入。やることなすこと規格外で、日米両国で大フィーバーになっています」(スポーツ紙記者、以下同)

“大谷フィーバー”の現在地

 投打で好成績を残すだけでなく、こんな“珍記録”も。

昨年8月に特大ファウルで破壊した電光掲示板パネルがオークションにかけられ、7010ドルで落札。当時の日本円で約102万円です。ビール会社のクアーズはファウル直撃破壊記念缶を発売し、すぐに完売しました」

 “大谷フィーバー”は、さまざまなジャンルに波及。大谷が手にするものにことごとく注目が集まるように。5月に大谷がインスタでブルーの南部鉄瓶と湯呑みを紹介すると、大谷の地元・岩手県にある製造元の工房『及富』に注文が殺到した。

全国各地から同じものを買いたいという人たちが訪れています。海外からはネットでの反響がございます。現在は予約で受け付けており、約1年待ちの状況です」(『及富』の担当者、以下同)

 1年も待てないということで、別の品を購入していく人もいるという。

「大谷選手の地元ですから、私たちも昔から彼を応援していますが、彼の影響で全世界からこんなにも注目を浴びることになるとは驚きました。だいぶ、てんてこ舞いになりましたよ(笑)」

 伊藤園と契約して『お〜いお茶グローバルアンバサダー』に就任した大谷。5月31日から同じく岩手県のJR盛岡駅を皮切りに、国内82か所とニューヨークなど海外6か所で“屋外広告ジャック”を展開している。

東北地区では1店舗あたり前年比25・5%も販売数量が増えました。今回のような全国的なキャンペーンの影響から、一部の地域で販売数が急激に伸びることはあまりないので、驚いています」(伊藤園の広報担当者、以下同)