年間1000個以上のパンを食し、SNSでのお気に入りパン投稿が話題になっているDJ KOOさん。“朝食は必ずパン”というほど好きになったきっかけは、2017年に受けた脳動脈瘤の大手術だった。
パン愛から生まれるポジティブマインド!
「北海道の病院で6時間半に及ぶ開頭手術を受けました。しばらく何も食べられない入院期間が続いてやっと食事をとれるようになったとき、奥さんに『何か食べたいものある?』と聞かれ、おいしいパンが食べたいと。
そこで出合ったのがLeTAO(ルタオ)の“塩バタークラウン”。その豊かなバターの香り、やさしい味わいに感動して一気にパンにハマりました」
それ以来、菓子パンや食パンなどさまざまなパンを食べるようになったものの、やはり塩パンがいちばんのお気に入りで、最近は麻布十番にあるTe cor gentil(テコールジャンティ)の“あおさの塩パン”をルーティンにするほど。
「家族の食事は奥さんが栄養バランスを考えているので、朝食パンは期間限定のものや手の込んだ調理パンなど、パン好きな僕を意識して選んでくれています。
パンにつけるバターは、FUJIHARU BUTTER(フジハルバター)がわが家の定番。豆乳などの植物性原料だけで作られていて、うまみとコクがあり口溶けがまろやかなんです」
毎日パン尽くしのKOOさん、冬におすすめの簡単にできるパンアレンジは?
「まずは6枚切りの食パンをチョイス!パンにバターを塗ってからスライスチーズをのせて、その上にドン・キホーテの“ごまにんにく”をかけてトースト。刻みのりをのせて食べると、チーズ、ごま、フライドガーリック、のりの香りが合わさってめちゃくちゃおいしい!
甘い感じにするなら、パンにマヨネーズを塗ってスライスチーズをのせ、全面に砂糖を振りかけてトースト。チーズがフツフツしたら取り出してメープルシロップをタラ〜リとまとわせれば甘さと塩けが相性最KOO★
甘党だったら、コンビニのメロンパンを横に切ってホイップクリームのベタ塗りサンドもテンションが上がります!」
シンプルなパンもKOOさんの独創的な食べ方で、飽きることなく楽しめそう。
「パンは、和洋中を問わずあらゆるジャンルの料理を受け止めて、おやつにも食事にも大活躍。僕も来年のDJ活動45周年に向け、パンにエネルギーをもらって元気と笑顔を届けていくのでよろしくお願いします!!」