「肌のツヤがよくなった」「腰痛や肩こりが緩和された」「記憶力がよくなった」「脂肪が取れた」……1日たった3分、簡単な動きからなる5つの儀式を毎日繰り返すだけで、驚異的に若返る! と今、話題のチベット体操。実は、30年前にある1冊の本が世界的なブームを巻き起こし、世に広まったものなんだそう。

20150609_tibet
 チベット体操の“伝道師”としても活躍されている、女優の越智静香さんに話を伺うと――。

「その昔、ヒマラヤ山脈の高峰に囲まれたチベットの谷のある僧院では神秘の儀式が受け継がれていたそうです。“その儀式には人々を若返らせる特別な力がある”と伝え聞いたひとりのイギリス人は、その秘儀を会得。それをアメリカの作家に伝えました。1985年に『若さの泉』という題名で出版されると、たちまち世界的ベストセラーに! 多くの読者から“本当に効果がある!”と大反響があったから、私にとっても、この本はバイブルです」

 越智さんは、チベット体操に出会って最初の3回で「世の中の色が変わった!」と効果を実感。その素晴らしさを伝えるために、女優業とともに、チベット体操伝道師として各地でレッスンを行っている。

「私とこの体操の出会いは8年前。ちょうど昼ドラを撮影してたころで、睡眠時間も足りず毎日ヘトヘトに疲れていました。そんな中、とある脚本家さんが、ものすごく元気でキラキラ輝いていて。当時50代だった彼女に元気の秘密を聞き、教わったのが、このチベット体操。実践してみて、その効果に驚き、以来8年間、続けています。野菜嫌いの超肉食女子だった私が、野菜好きになったり(笑い)。身体も心も、以前よりずっと整ってきている気がします。知人も、数週間でジーンズにのっていた脇肉がなくなったんですよ」

 そんな越智さんをはじめ、美輪明宏さん、研ナオコさん、伊達公子さんなど、いつまでも若々しい有名人たちも、テレビやブログで紹介して日本で人気が再燃したらしい。