妖怪、UMA、UFO、都市伝説などに造詣が深いオカルト研究家・山口敏太郎氏の心霊交遊録を聞いた。

◆ ◆ ◆

 各界のオカルト好きの方々と仲よくさせてもらっている僕ですが、今回はそんなお友達の話です。

 まずはファミリー劇場『緊急検証シリーズ』などでご一緒している大槻ケンヂさん。ストーカーに追われる恐怖体験をよくお話しされていますが、実際に1度だけ、本当の心霊体験をしたそう。小学校から帰宅した大槻少年は、自宅で落ち武者の生首を見てしまった。子ども心にすごいインパクトだったそうです。

 それから島田秀平さん。昨年、テレビの収録時に控室で怖い話を聞きました。ホラー映画を撮影中の出来事。スタッフや演者は山中に泊まり込みで撮影をしていました。その中に可愛らしいメイクさんがいた。ムードメーカーでみんなの人気者でした。ところが、制作責任者が現場を訪問すると、彼女を中心にスタッフが手をつなぎ輪になっている。

 彼女は暴言を吐き続け、周りのスタッフは号泣。責任者が事情を聞こうとすると、彼女は錯乱し暴れ始めた。親御さんが迎えに来て、車に押し込まれる瞬間、彼女はこう言ったそうです、「この現場、誰かが死ぬぞ!」と。

 ここまでならよくある怪談話。しかし、主演俳優は直後に亡くなった芸人のS・Yくんだったのです。ここまで聞いて僕はゾッとしました。彼の最後の主演映画の原作者は僕なんですよ。そして島田君と2人で黙り込んでしまいました。こんな偶然って本当にあるんですね……。

山口敏太郎が厳選 東西の最強SPOT

 今週の「怖い話」シリーズ企画の締めくくりに、山口敏太郎氏が厳選する“厄を除けて身を守る”東西の最強神社を紹介しておこう。

■於岩稲荷田宮神社(東京・四谷)

 歌舞伎『東海道四谷怪談』の影響で怖い印象の「お岩さん」。でも実際は良妻賢母の働き者だったと言われる。商売繁盛、心願成就、合格祈願、芸事の上達などに利益があると言われ、東京都内でも有数の強いパワーを持つ。

■サムハラ神社(大阪・立売堀)

 ビルが立ち並ぶ街中にひっそりとたたずむ神社。「サムハラ」は神様の名前で、無病息災、延命長寿の神様。指輪型のお守り「御神環」は、身につけているだけで難を逃れられる、と大評判。

左/於岩稲荷田宮神社(東京・四谷) 右/サムハラ神社(大阪・立売堀)
左/於岩稲荷田宮神社(東京・四谷) 右/サムハラ神社(大阪・立売堀)