星野源(37)が年明け早々に、大勝負に出る。
12月に3年ぶりとなるニューアルバム『POP VIRUS』をリリースするが、このアルバムのリリースにあわせ、“5大ドームツアー”を開催することが決定した。
2019年2月2日の京セラドーム大阪を皮切りに、3月10日の福岡ヤフオク!ドームまで、自身最大規模のツアーとなり、日本人男性ソロアーティストとしては史上5人目の快挙になる。
絶対に会場を埋める
昨年のツアーでは約22万人を動員したというが、今回のドームでは33万人の動員見込みだ。
「音楽のマネジメントを担当しているアミューズ側は、沢田研二さんの会場ドタキャン騒動とドーム告知発表の時期がかぶって、そんなに集客できるのか? とマスコミにからかわれてイラだっていましたね。
ですから『絶対に会場を埋める』と鼻息も荒いんです。プロモーションも必死で、アルバムの仕様も、初回限定含めて4パターンも出します。
これはAKB48で定着した販売方法で、コアなファンはすべての種類を購入しますが、作品としては1つでカウントされるので、すごく売れているように見える手法なんですよ」(レコード会社関係者)
俳優業で面倒を見ているマネジメント事務所『大人計画』とのパワーバランスも気になるところだが、そこはアミューズとタッグを組んで、音楽優先のプロモーションにも協力的なのだという。