小島慶子

 ニュースやバラエティーと、テレビをつければ必ずといっていいほど目にする女性アナウンサー。ミスコン出身者が多く、原稿を読むだけでなくタレント的な役割も担う女子アナは「花形職業」の代表格だ。

「最近調べてわかったんですが、女子アナ平成に定着した言葉。'88年に入社した八木亜希子さん、河野景子さん、有賀さつきさんを、フジテレビがタレントのように売り出したときに使ったようです」

 と、タレントでエッセイストの小島慶子さん。

同期とよく泣いていた

 女子アナブーム真っ盛りの平成初期。経済的な自立を目指して就職活動をしていた小島さんは、アナウンサーという職業に憧れを抱くようになる。

「競争率は1000倍くらい。ほとんど記念受験なので、実質の倍率は100倍くらいかな。平成7年('95年)に私が入社したときも世間は女子アナブームで浮かれていました。

『DORA』(永井美奈子・薮本雅子・米森麻美さんによる日本テレビ女性アナウンサーの歌手ユニット)が歌を出したり、TBSでは雨宮塔子さんの“天然ボケ”がブームになっていたり。OLが、ふざけたことをやらされているのを見て、そのギャップに萌えるという時代でした。

 私たちはアナウンス部から“(アナウンサーは)正確な日本語の伝え手。タレントと勘違いしてはいけません”と。世のブームにのってアイドルアナをつくりたい制作部には“キャラを出せ”“天然ボケやれ”と言われ。“おもしろいことを言わなくては”の焦りと“なぜこんなことを?”の疑問のせめぎあい。同期とよく泣いていました

 当時、週刊誌で“女子アナ30歳定年説”がまことしやかに言われていた。

「若さに商品価値がある女子アナは、30歳で後輩に取って代わられるという、すごく女性蔑視的な“説”です。

 真に受けて悩んでる若手アナもたくさんいましたが、私は同期の堀井(美香アナ)のおかげで悲観的にならずにすみました。彼女は地に足がついていて、20代前半で人気が出てこれからというときに結婚、出産して育休後、ナレーションやニュースで実績を積みました。

 子どもを産んだら第一線を退くのが当たり前の時代でしたが、出産後も働きたいという時代背景もあって、共感を得やすかったと思います