Hulu(フールー)にNetflix(ネットフリックス)などの映像配信や音楽配信、家電からブランドバッグ、美容院まで。料金定額制の『サブスクリプション』というサービスがいま、話題を集めている。

「手元になくとも必要な瞬間にあれば」

 サブスク事情に詳しいITジャーナリストの三上洋さんによると、

サブスクリプションとは、ひとつずつ購入して利用していた物やサービスを、月や年などの期間で契約し代金を支払うことで、まとめて利用できるようになるサービスのこと。消費スタイルのひとつとして定着しつつあります。最近では“◯◯放題”という言葉が強調されるようになりました」

 海外で浸透していたサブスクリプションが日本上陸を果たしたのは2016年ごろから。'15年に日本でサービスを開始したNetflixや音楽配信サービスのApple Music(アップルミュージック)などが普及し始めるにつれ、さまざまな分野に拡大していった。

 なぜいま、サブスクが盛り上がりを見せているのか? 

「かつて日本では、高級品を持つことがある種のステータスだとされてきました。しかし、バブル経済の崩壊以降は、非正規雇用なども目立つ経済状況下で、収入の悪化により憧れの品物を手に入れられなくともよいという風潮が生まれてきた。

 そこから派生したのが“所有から利用へ”という価値観。ネット決済の普及もあり、手元になくとも必要な瞬間にあればよいと思う消費者へ向けてサブスクが浸透していきました」(三上さん、以下同)

 最近では、飲食やアパレルなど、参入する業種に広がりが生まれ始めている。

消費者にとっては、ブランド品など高価だったはずの品物をお得に使えるのがメリットのひとつといえます。女性向けでいえば、ファッションや美容・ヘルスケアといった業種では、自分で手に取る機会のなかったアイテムやサービスを試せる可能性もあります。

 必ずしも好みに合った品物が届かない場合もあるとはいえ、企業側がそれに近い洋服やアクセサリーなど送ってくれるので、商品選びの手間をあらかじめ省いてくれるのも利点だと思います」

 企業にとってもサブスクにはメリットがある。利用する量や時間などで料金が変わるシェアやレンタルと違いサブスクは基本、定額制。そのため定期的に収益を得られ、新たな顧客が獲得できる可能性があると参入が相次ぐようになった。