イキイキとした毎日を送るためには、心の持ちようがとても大事。とはいえ、忙しすぎたり、ストレスが多い現代の女性たちは、イライラしたり、落ち込んだりすることもしばしば……。

 そこで形成外科医、美容外科医として女性の心身の悩みをサポートしているエレナクリニック新宿本院院長・細井龍さんに、毎日をハッピーに生きるためのメンタルケア法をうかがうことに。女性のライフステージの中でも、更年期を意識する世代は要注意だという。

「この世代の方々は、ホルモンバランスの変化によって、気分が落ち込みやすくなったりイライラしやすかったりと、感情の波が激しくなります。

 さらに、この40代も半ばを過ぎると、子どもが巣立っていくことの寂しさ、仕事での責任の重さ、夫への不満、親の介護など大きなストレスにさらされやすかったりもするものです。

 手っ取り早いストレス発散法としてついつい食べ物に手がのびてしまい、体重が増え、自分に自信がなくなる……という悪循環に陥る人も少なくありません」

 いくつになっても穏やかな気持ちで自信をもって生きるためにはどうすれば?

「忙しい中でも自分が好きなこと、やりたいことをやる時間を持つことが心の平穏につながると思います。料理やガーデニングといった趣味でも、ヨガなどの運動でもかまいません。そういった時間で自分を磨くことが、自信を取り戻すことにつながります」