現在、ファイナンシャルアカデミーで「株式投資スクール」の講師を務める藤川里絵さん。
シングルマザーの藤川さんは、15万円の月収で家族を支えなくてはならなくなったとき、数字オンチながら「とにかく効率よくお金を稼ぎたい」と株デビュー。5年で資産を10倍にまで増やしました。
女性は「上がる株」を見つけやすい!?
「何かを買えば、それを売った会社が儲(もう)かるということ。商品を買うだけだと、お金が出ていくだけ。そこで株も買えば、利益となって自分に返ってくる可能性があります。また、株主になれば配当や優待があり、自分が買っている商品をもらえることも」
とはいえ、実際に株を買うとなると難しいのでは……。
「株式投資は、誰にでもできるものです。特に女性は、男性よりも流行に敏感なので、情報をキャッチするのも早く、上がる株を発見できることも多いんです」
女性は一般的に好奇心が強く、フットワークが軽いといわれますが、それが株を選ぶときの強みになるのだそう。
「株だからと難しく考えず、まずは興味が湧いたことから始めるのでいいと思います。
例えば、スーパーで売れていて、品切れしている惣菜やスイーツ。いつも行列のパンケーキ屋さんや高級食パンなどなど。
まずは、そうした身近なところに目を向けてみてください。これが売れている、あそこが流行(はや)っているなど、株のヒントがたくさん見つかりますよ」
実際に藤川さんも、身近な興味から大きく成長する会社を見つけているそうです。
いまだコロナ禍にあり、先行きの見えない今。
「景気が悪いからといって株価が下がるわけではありません。実は、株価というのは成功の半年ぐらい前から動くといわれていて、今はまさに、株価が上がっている状況です。
その理由は、世界中で給付金をはじめ、いろいろな支援がされているから。つまりお金があるということですが、今、けっこうなお金が株式市場に回ってきており、追い風となっています。株式投資家にとって、やりやすい相場といわれていますね」
株の初心者にとっても、今だからこそのメリットが。
「今は、調子がいい会社と悪い会社がわかりやすいので、株を始めやすいと思います。
生活様式が変わるなか、例えば今、ホームセンターなどで園芸用品を買う人がすごく増えていたりします。この先伸びそうな業種、逆に厳しそうという業種も想像しやすいですよね。また、売り上げが落ちて利益も落ち……というところが多いなかで変わらず伸びている会社もあり、その会社はやっぱり強いということもわかります」
景気のよしあしを気にしているとなかなか踏み出せず、大縄飛びの輪にいつまでも入れない状態に。株を始めて利益を出したいと思うなら、今こそ、チャンスです!!