目次
Page 1
ー 冴えわたる氷川節を本人セレクトで
Page 2
ー 45年生きられて「ラッキー」の理由 ー 内面からのものはやっぱり大きい
Page 3
ー 特写アルバム'00年~'21年

 

 9月6日は氷川きよしの45回目のバースデー。そして今年は週刊女性の創刊から65年という記念イヤー。'00年のデビュー以来、何と100回以上(!)も表紙を飾ってくれた氷川と週刊女性のスペシャル企画に、乾杯!

冴えわたる氷川節を本人セレクトで

 歌手活動休養前のラストシングル『甲州路』も好発進!原点回帰であり、何よりファンに喜んでもらうことに重きを置いたこの軽快な股旅演歌は、『週間シングルランキング』(オリコン)で32作連続のトップ10入り。ソロアーティストとしては歴代2位というまぶしい輝きを放っている。

 座長公演『氷川きよし特別公演』も大好評。東京・明治座、大阪・新歌舞伎座、福岡・博多座を経て、名古屋・御園座の幕が上がったばかり。9月15日には、全90公演の千秋楽を迎える。

 そして45歳を迎える9月6日には『氷川きよしオリジナル・コレクションVol.2~時代物&音頭の世界~』が発売となる。

氷川きよし 撮影/廣瀬靖士
氷川きよし 撮影/廣瀬靖士

「『氷川きよしオリジナル・コレクション』は新たなアルバムシリーズになっていて。デビューして23年、本当にいろいろなオリジナル楽曲をいただき、歌ってきました。  それをジャンルごとにセレクトし、ひとまとめにした感じです。だから全部、好きな曲ばかり」

 とニッコリ。6月にリリースした第一弾は演歌&歌謡曲の世界観だったが、第二弾は

「股旅物や時代物の楽曲、それから音頭や祭り唄などで構成しています。とてもバラエティー豊かなアルバムになりました。

 本当にいい曲ばかり。“ザ・日本の心”というか“やっぱり演歌っていいなぁ”としみじみするというか。どの曲もストーリーの骨格がはっきりしていて」

 全30曲収録のCD3枚組セットで、28ページ写真集と特製ハンドタオルも。歴代座長公演の主題歌から、最新シングル『甲州路』まで。さらには新曲『与太郎時空伝』『ねぶた祭り』も収録という太っ腹ぶり。

「来年からちょっとね、会えないから。少しでも忘れないでいてほしいなという気持ちもあります」

 第三弾はロック&バラードの世界として今冬、リリースされる予定。