食品や公共料金の相次ぐ値上げ、続く円安と家計への打撃は大きく、防衛するのに精いっぱい。ところが、そんななかでも貯金街道を突き進む主婦がいる。それが元eggモデルの水野祐香さん(43)。
貯金の動機は独立、ギャル魂の節約術
節約主婦といえば、「地味で堅実」というイメージがあるが、水野さんはなんと元祖ガングロギャル。
「当時はギャル雑誌の読者モデルをやっていて、見た目はガングロでパリピ。でも、そのころから貯金はしていました。というのも、実家を出てひとり暮らしをするために、親を納得させるだけのお金を貯めないといけなかったんです」(水野さん、以下同)
「母がスーパー倹約家でその姿を見て育ったので、同年代の子に比べて、節約する方法は知っていたんです。そのせいか大変さは感じませんでした。主婦とギャルでは違いすぎるけど、楽しそうに倹約していた母を間近で見ていたので、自分も楽しみながら節約する方法を探しました」
ガングロギャルが倹約家だったとは意外だが、ギャル魂に宿った鉄の意志を貫いた。引っ越し資金の他に100万円を貯めて22歳のときに晴れて上京し、夢の独立を果たしたのだ。
水野さんは上京後も貯金を続け、29歳になるころには貯金1000万円を達成。結婚し、2人の子どものママとなった現在では貯金総額は2000万円を超えた。しかも、最近2軒目のマイホームを購入するほどの貯めっぷり。
それも投資なしというから驚きだ。これだけ貯金を続けてこられたのはゆずれないこだわりのおかげだという。
「本当にやりたいことは我慢しないのが私のポリシー。私も旦那もふつうの収入しかありませんが、メイクもファッションも仲間とワイワイするのも全部諦めたくない。
そのなかで貯金する方法を考えるのが醍醐味です。安く楽しめることは思ったよりもたくさんありますよ」
楽しいことが大好きなギャル魂を持ちながら、2000万円の貯金、2軒目のマイホームと次々に目標を達成している水野さんが実践している貯金術をご紹介しよう。