目次
Page 1
ー 芸術夫婦に起きた“事故”
Page 2
ー ギャラリーの再建と「資金難」
Page 3
ー 長瀬智也とCM共演……?

 

 今年8月、那覇市にある『おでん東大』の店主、長浜美也子さん(58)が首を絞められて殺害された事件で、11月6日、娘の許田美香容疑者(34)と夫の盛哉容疑者(34)が殺人の疑いで逮捕された。

 捜査関係者によると、事件のあった時間帯に娘夫婦が現場を出入りする様子を防犯カメラで確認されたのだという。長浜さんの首には、ひものようなものが巻かれた状態で、警察は娘夫婦が彼女の自殺を装った可能性もあるという。

 長浜さんが営んでいた『おでん東大』は約70年続いた老舗店でグルメレビューサイトで「3.56」の評価がつくほどの人気ぶり。満席で外に列ができることも茶飯事だったという。地元で愛された名店の店主が亡くなったことで地元紙に訃報も掲載されていた。店にも突如「閉店」の張り紙が出されることに。

芸術夫婦に起きた“事故”

名店として知られていた『おでん東大』(グルメサイトの投稿より)
名店として知られていた『おでん東大』(グルメサイトの投稿より)

 12月7日、『沖縄タイムス』のWEB版は「夫婦は被害者から資金援助を受けながら、身の丈に合わない高級マンションに住んでいた」との捜査関係者の話を紹介。財産目的の犯行を視野に捜査を進めていると報じている。夫婦に一体、何があったというのか──。

 夫の盛哉は2017年、宜野湾市真栄原にある風俗店の店舗を改装し、アートギャラリー『PIN-UP』をオープンさせている。県内外、海外のアーティストたちに個展の場を提供、アートの発展に活発的だったことから、地元紙やテレビ局などから取材を受けることもあった。

 妻の美香容疑者も点描画家として活動、『おでん東大』の2階をアトリエにしており、地元では“芸術夫婦”として知られていたという。しかし、その活動に向かい風が。それが2020年9月に起こったある“事故”だった。