結婚して5年、小さな子どもを育てつつ、これまでに貯めた総額は3500万円! その貯めテクをYouTubeや電子書籍で公開し、注目を集めているコツコツさん。
生活のスリム化で貯金額をアップ
「我慢しない」「無理しない」をモットーに着々と貯めているが、ずっと順調だったわけではないようで──。
「貯金は20代半ばごろからしていたものの、とにかくがむしゃらに貯める方法でした。でも、節約もダイエットと同じで無理をすれば反動がくるものなんですよ(笑)」(コツコツさん、以下同)
以前から“海外で1年暮らしたい”という夢があったものの、当時の手取りは25万円、ひとり暮らしの家賃は7万2千円。このままでは、夢の実現は遠いと焦った。
「3年で300万円を貯めました。でも、平日働いたうえに、土日は4時間ずつ副業のコンビニバイトをして、モヤシや豆腐ばかりの極貧生活……。目標達成は肉体的にもギリギリでしたね」
なんとか毎月10万円のお金を貯め、資金を確保して夢を叶えたが、海外から戻った後は反動で散財ライフになってしまったという。
その後、結婚を意識しはじめたことで気を取り直し、再び貯金に励む。35歳で結婚するまでに800万円を貯めた。
「地方に引っ越して家賃が下がったこと、先取り貯金を始めたこと、外食や飲み会が減ったことが大きかったですね」
2DK、家賃6万円の賃貸マンションで新婚生活はスタート。その時点で夫の分も合わせた貯蓄は1300万円。そこから約5年で貯蓄を3500万円まで増やした。
「夫は普通の会社員で、夫婦合わせても、年収は中流程度。そのため“出ていくお金”を極力減らして生活をシンプルにしてきました」
5年で2200万円増やせたのは、共働きと暮らしのダウンサイジングのたまもの。
「夫の収入だけで生活費をまかない、私の収入はすべて貯蓄にまわしています。自炊が増えて健康的になり、不必要な家事も減らしたので時間と精神的な負担が減りました」
徹底してムダな行動や習慣をやめた、その生活ぶりを詳しくご紹介する。