1月6日に開催されたボクシング興行『3150FIGHT vol.4』。そのリングサイドに、芸能界を引退した島田紳助氏が映るや、ネットをはじめ各所で話題になったのは記憶に新しいところ。
見なくなったからこそ“もう一度見たい”芸能人たち
久しぶりにカメラの前に姿を現した同氏は、66歳とは思えない若々しい姿も話題に。ネットでは、「めっちゃ若い!」「復帰してほしい!」といった声が上がり、今なお“島田紳助復帰”を望む声が多数あることが、浮き彫りになった格好だ。
また昨年は、「NHK紅白歌合戦での復活があるかも!?」と、中森明菜復帰への期待が高まり、結局出場にはいたらなかったものの、今なお“明菜待望論”が根強いことを証明した。
このように、表舞台で見なくなった芸能人に対して、「カムバックしてほしい」といった反応は少なくなく、見ることが叶わないからこそ、その存在の大きさを再確認するケースは珍しくない。
そこで週刊女性PRIMEでは、30歳以上の男女1000人に、「あなたが復活してほしい芸能人は誰ですか?」と題した緊急アンケートを実施。「もう一度見たい」。そんなコメントが寄せられた芸能人は一体誰なのか!?
1位にはあの伝説の歌姫が君臨
「あの声で、あの歌をまた聴きたい。現役のころとは違う、シルバーになった今の考え方などもトーク番組などで見てみたい」(65歳女性)
「絶頂期で引退して、その後、姿を現さないので、神秘性が増している」(72歳女性)
1位に輝いたのは、伝説の歌姫・山口百恵さん。引退から40年以上たっても、いまだ人気が衰えないのが“伝説”たるゆえんか。
'19年には、自身が作製したキルトの作品集『時間(とき)の花束』を出版し、写真ではあるものの公の場に姿を公開し、話題を集めた。
還暦を過ぎ、今の百恵ちゃん……いや、百恵さんを見たいと願う声は多いが、その一方で、引退以降一切メディアに露出していないだけに、「もう見られないと思うけど見たい」という、半ば諦観のコメントも少なくない。
「幻想のようになっている感がある」と評するのは、音楽・芸能ジャーナリストの渡邉裕二さん。確かに、公の場に姿を現さないからこそ、その反動でファンの声が大きくなっているところは多分にありそうだ。
「そもそも復活といっても、ただ公の場に姿を現すだけなのか、新しい歌をリリースして本格的に復帰するのか、いろいろな選択肢がある。
読者からのコメントを見ると、百恵さんの往年の名曲を聴きたいというリクエストが多い。“あのころ”に思いを馳せている人が多いのが、こうしたランキングの特徴でしょう」(渡邉さん)