ドラッグストアに並ぶシャンプーといえば、かつてはカラフルで派手なパッケージが多かったが、最近シンプルなデザインのシャンプーが増えている。
ドラッグストアシャンプー全部試してジャッジ!
その変化について、人気ヘアサロンの美容師で市販のシャンプーのレビュー動画も配信している米村敦貴さんは、「ドラッグストアのシャンプーのデザインが変わってきたのは、『ボタニスト』のヒット以降です」と分析する。
「『ボタニスト』が登場するまでは過剰広告ぎみの商品が多かったのですが、その反動とボタニストの後追いもあり、今は美容院で売られているサロンシャンプーのようにシンプルで、ナチュラルさを打ち出したシャンプーが人気に。
最近では“ボタニカル”や“オーガニック”といった、より自然派にこだわったコピーも多く見かけます」(米村さん、以下同)
ボタニカル・オーガニックと聞けば、自然由来の成分を配合していて、髪や頭皮への刺激が少ない“よいシャンプー”に思える。しかし、プロに言わせると実はそれはイメージでしかない。
「海外では『オーガニック』や『ボタニカル』といった表示をするのに厳しい基準がありますが、現在の日本には基準も定義もありません。
ドラッグストアシャンプーのなかには、極端な話、植物エキスを1%でも配合していれば『ボタニカルシャンプー』と名乗っているようなものもあります。
もちろんそうでない商品もありますが、市販のシャンプーのキャッチコピーを鵜呑みにしないほうがいい」
自然派=髪にやさしいというイメージは誤解
米村さんによればドラッグストアの自然派シャンプーは、洗浄力がマイルドな“アミノ酸系の界面活性剤”を使った製品が主流。つまりは髪にやさしい印象だが……。
「洗浄力が弱いシャンプーは、確かに頭皮への刺激は少ないです。でも、髪についた整髪料や皮脂汚れは、マイルドな洗浄力のシャンプーでは落ちきらないことも。
それらが髪や頭皮に残ってしまうと、結局は髪のダメージに。『洗浄力が弱ければよいシャンプー』とは言えないのです」
各メーカーも売り伸ばしのため、より斬新なキャッチコピーで「自然派」のイメージをアピール。
ボトルに貼られたPOPシールには、「植物パワーオイル」や「ハチミツ美容」などの文字が躍るが、それがどう髪にいいのかは、よくわからず使っている人も多いだろう。
その美髪効果や洗い心地は?
髪のプロでシャンプーの成分解析を得意とする米村さんに、辛口ジャッジしてもらった!
イメージに踊らされがちキーワード
・「髪と頭皮にやさしい」→皮脂汚れや整髪料を落としきれない
・「無添加で安心」→長期間の使用では腐りやすいので注意
・「オーガニック成分配合」→該当成分が1%未満の場合も