目次
Page 1
ー タバコの臭いがついた指で寿司を
Page 2
ー 愛煙家は寿司職人だけではない
Page 3
ー 自身もスモーカーだったジュニア

 

【大将、タバコ吸うねん。いや、こっち(寿司を握る)の職人がさ。職人がうまい寿司を提供することよりも、自分がタバコ吸いたい欲が勝ってるわけやん? 俺、その人が、そんなうまい寿司を握れるとは思えへんなって思ったな】

 4月3日に更新したYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』にて、喫煙マナー問題を提起したのはお笑いコンビ『千原兄弟』の千原ジュニア

 この日はフットボールアワーの後藤輝基、岩尾望との居酒屋トーク動画を公開したのだが、お店が喫煙可能と知るや否や【吉本(興行)の社員ってタバコ吸うよな〜】とのっけからヒートアップ。

 その後も、“喫煙者は飲食店の味ではなく、タバコを吸えるどうかで選んでいる”などと“あるある”を披露するジュニアだったが、冒頭のエピソードを思い出すと我慢ならなかい様子で捲し立てた。

 なんでも北海道で美味しいと評判の寿司店を訪れた後、同店の職人である“大将”とお酒を飲むことになったようだ。すると、おもむろにタバコを吸い出す大将の姿に「うまい寿司を握るよりもタバコを吸いたい人」と幻滅したよう。

タバコの臭いがついた指で寿司を

 その後も、タバコを吸う仕草を真似しつつ【(指に臭いが)付くよな。それで直で(握って)さ…】と素手で食材を扱う仕事だけに、なおも苛立ちが収まらない面持ちのジュニアだった。

 国立がん研究センターの調査によると、2019年の全国の成人喫煙率は年々減少を続けて16.7%で、男性は27.1%、女性は7.6%となっている。2020年4月には、飲食店での原則屋内禁煙を義務化する「改正健康増進法」が施行されたことで、さらなる喫煙率の減少が予想される。