テレビ離れが進むZ世代のカリスマとして人気沸騰中なのがYouTuberやインフルエンサーだ。中町綾(22)もそのひとりで、天真爛漫で男女共に人気が高いYouTuberとして有名だ。そんな彼女だが、先日飲食店の前で彼女が発した“失礼すぎる発言”がきっかけで批判が殺到し、波紋を呼んでいる。
中町綾は、2016年に“日本一かわいい高校一年生”を決める「高一ミスコン」でグランプリを受賞。その後、ABEMAで放送された『今日、好きになりました。霞草編』や『真夏のオオカミくんには騙されない』に出演し、若い世代のカリスマ的存在に。最近では兄の中町JP(中町純平、25)とともに「中町兄妹」YouTuberとして、日常動画や仲のいいYouTuberとのコラボ動画をあげており、現在登録者数は150万人。個人のチャンネルでも125万人のファンを抱えている(4月13日現在)。明るく屈託のない笑顔や発言の面白さから、男女問わずファンも多い。
今回の騒動の発端は、綾の友人である人気YouTuber・ジュキヤがあげたコラボ動画(現在は非公開)。新小岩を歩いていたジュキヤ・中町綾・中町JP・とうあの仲良し4人組だったが、『どるばこ』という居酒屋の前を通り過ぎる際に綾が、外から空席が目立っているのを発見し、
「人気なっ!」
と大声で叫んだ。
兄の中町JPは血相を変え、《お店の人いるから、お前さ!》と叱るも、ジュキヤ・とうあは綾の発言に大爆笑。綾は店前に店主と思われる人物がいることに気づき、《お店の人か。すみません、すみません》と謝ったが、店主が悲しそうな表情をする一部始終が映っていた。この動画に、批判の声が殺到。
「やかましいわ 親か」炎上に火を注ぐコメントで
「どるばこさん、たまたま人が入っていない時間帯だっただけで、普段別に人気ないわけじゃないけどな……失礼すぎ」
「店主がめっちゃかわいそうだった。子どものころから失礼なやつだったんだろうな」
「気分わる……動画内でみんな笑ってるけど、視聴者の俺は真顔だったぞ。もう救いようがないよ」
また、綾の失礼な発言を面白がり大爆笑をしていた投稿主のジュキヤは、同動画のコメント欄に“煽り”ともとれる意見を書き込んだ。
《コメント欄にありがたいコメントを下さっている皆様へ。女の嫉妬が見えてて情けなさすぎて吐き気がするので控えるようお願いします》
また、視聴者のコメント「綾ちゃん妹みたいで可愛いなって思いながらいつも動画見てるけど、『人気なっ!』って発言とか前も別の動画で何か言っちゃってた気がするからそういうのは本当に直した方が良いよ」に対し、
《やかましいわ 親か》
と返信をするなど、全く悪びれない様子。同じく笑っていたとうあも含め、非難を浴びることに。
「これ中町綾の失態っていうより使えると思ってカットしなかった倫理観のない編集の失態では」
「笑い方も下品だし何が面白いのかわからない。だからYouTuberは常識がないって言われるんだよ」
「中町綾もたいがいだけど、横でガハハッって腹抱えてるふたりもどうかしてる」
と仲間の対応に嫌悪感を示すコメントも相次いだ。
これを受け、4月9日、中町綾は個人のTwitterで謝罪文をツイートしたのであった。