2013年に東京五輪を誘致するプレゼンテーションで、日本の「お・も・て・な・し」の心をアピールしたフリーアナウンサー・滝沢クリステル。2019年には衆議院議員である小泉進次郎と結婚し、現在は子育てに精を出している。
2020年に第1子を出産。長男には普段から日本語、英語、フランス語で話しかけているようで、雑誌『プレジデントBaby 2022』のインタビューでは、子どもが健やかに育っている様子を紹介。
《息子は自分が気に入らないことがあると『ノン!ノン!(フランス語で“いいえ”の意味)』と叫んでいます》
また昨年5月6日に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、
《育児は(夫が)全部やってくれます。安心して預けられます。楽ですね、半分になるというか。帰ってきたら旦那さんに預けてとかできますから》
と育児に全力で向き合う進次郎氏のエピソードも。
自転車事故で──ネットで唱えられる“陰謀論”
子育てや夫婦仲も良好、順風満帆に見える彼女だが、4月に彼女がインスタグラムに投稿した内容に対し、一部のネットユーザーから“陰謀論”が唱えられているのだという。それは夫・進次郎も巻き込んだ、にわかには信じがたい説で──。
4月から道路交通法の改正に伴い “自転車走行時のヘルメット着用”が努力義務化された。警察庁の統計によると自転車による死亡事故のうち約56%が頭部の損傷によるものだということが判明している。ヘルメットを着用することで致死率は約半分に抑えられるといった理由から法改正がなされることとなった。
その初日である4月1日に進次郎はインスタを更新。ヘルメットを購入したようで、着用した写真をアップし、有用性を示していた。
《今日から自転車ヘルメット努力義務化。昨夜は横須賀の自転車屋さんで駆け込みゲット。いい感じ?かな。#自転車 #ヘルメット #努力義務 #今日から期日前投票》
そして、その4日後の4月5日。クリステルの投稿に世間は衝撃を受けた。インスタにアップされたのは、右のまぶたを赤く腫らした彼女の自撮り写真、そして2枚目には眼帯を装着した痛々しい様子も……なんと、“自転車事故に遭った”というのだ。ことの経緯について長文でこう綴っている。