目次
Page 1
ー ハロプロ寮を管理していた不動産会社が、調査を拒否
Page 2
ー 部屋にカビが生えて、肌荒れや蕁麻疹が出るように

 

 老舗アイドル集団『ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)』が、誕生して今年25周年を迎えた。

「ママタレントとして活躍している藤本美貴さんや辻希美さんも、ハロプロ出身です。現在は、『モーニング娘。'23』などの6グループと、デビューを目指して日々のレッスンに励む『ハロプロ研修生』で構成されています」(スポーツ紙記者)

 総勢78人の大所帯だ。

「基本的に、研修生は自宅からレッスンに通い、地方出身者はデビューに伴って上京します。家族で引っ越して同居するメンバーもいますが、単身で上京し、事務所が用意した都内のマンションを寮として、共同生活を送るメンバーもいます」(音楽業界関係者)

 そんな彼女たちが、あるトラブルを引き起こしていたという。

平日にはお手伝いさんが来ているようだけど、若い女の子たちだけで暮らしているみたいだから心配だったんです

 こう話すのは、都内にあるマンションの住人だ。

ハロプロ寮を管理していた不動産会社が、調査を拒否

理事会が行われると、議事録が住人に配られるのですが、1月中旬の議事録に漏水が発生したと書いてあって。部屋番号を見ると、どうやら彼女たちの住まいも関係しているようでした」(マンションの住人、以下同)

 ハロプロメンバーがこのマンションに越してきたのは、'14年ごろ。

男性スタッフが“娘たちがお世話になります”と挨拶に来ました。グループ名は言っていませんでしたが、その後つんく♂さんを何度か見かけたので、ハロプロの子たちだとわかりました。4人くらいで住んでいて、入居時と今では何人か入れ替わっているようです

喉頭がんであることを告白、声帯の摘出手術を行ったつんく♂
喉頭がんであることを告白、声帯の摘出手術を行ったつんく♂

 漏水トラブルとは、どんなものだったのか。

昨年から断続的に漏水している部屋があったのです。ハロプロの子たちの部屋が原因になった可能性が高いらしくって……

 そこで、漏水被害が続いていた部屋の住人に話を聞くべくマンションを訪ねた。すると、数か月に及んだという漏水対応への苦労を滲ませながら、取材に応じてくれた。

「昨年11月上旬に玄関の天井から水が垂れてきて。その後、12月にも漏水があり、今年の1月1日からは毎日続きました。マンション全体の管理会社に伝えても、全然対応してもらえませんでした」(被害部屋の住人、以下同)

 ハロプロ寮を管理していた不動産会社が、調査を拒否していたのが原因だという。

これまでも何度か漏水はあったのですが、都度、マンション全体の管理会社を入れて解決していました。でも、数年前にハロプロ側が自費で配管を整備したそうなんです。それ以降は、ハロプロ寮の不動産会社が“漏水など起こるはずがない”と判断していたのだそう。住んでいる女の子に直接“事務所の人に伝えてほしい”とも伝えましたが、それでもダメで……