目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学

 

 日常の気になる疑問を解決!どうして蚊は人間の血を吸うの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.どうして、アイスクリームの定番は「バニラ」なの?

A.においを消すために使ったバニラの香りが、魅力的な香りだったのがきっかけ。(山本香料株式会社 代表 山本芳邦さん)

 夏になると食べたくなるのがアイスクリーム。その定番といえば「バニラ」だが、なぜアイスクリームの定番はバニラなのか。石けんや食品香料などの香りを開発している山本香料株式会社の、山本芳邦社長に話を聞いた。

「アイスクリームが大量に作られるようになったのは、18世紀ごろ。もともとはフランスの菓子職人が生クリームを凍らせたものが原型とされていますが、冷凍技術の進化によってアメリカに伝わり、牛乳、卵、砂糖を混ぜて凍らせたアイスクリームができました」(山本社長、以下同)

 しかし、ある問題が発生したという。

「当時の牛乳や卵は今と比べると、獣臭かった。そこでそのにおいを消すために使われたのが、甘い香りが特徴の『バニラビーンズ』から作られるバニラ香料だったのです」

 バニラビーンズはラン科の植物で、抽出された香料はチョコレートなどの甘いお菓子の香りづけに使われている。実際に使用されるのは花の後にできる「さや」の部分だ。

「このバニラビーンズの甘い香りのもとになっている『バニリン』という成分は、アイスクリームの材料である牛乳にも含まれているため、相性はバツグン。また、このバニリンは実は人間や哺乳類の『母乳』にも含まれています。つまり、私たち人間が本能的に好きな匂いのため親しまれ、アイスクリームには欠かせないフレーバーになりました」

 ちなみに、バニラビーンズは収穫したままだと香りはしない。成熟、発酵などの工程を経て、甘い香りを放つようになるのだ。

★豆知識……バニラビーンズはメキシコが原産地。当時メキシコの一部を植民地にしていたスペイン人が持ち帰り、後に世界中に広まった。