目次
Page 1
ー 寝坊で遅刻、マネージャーをいいわけにした謝罪で株を下げる

 

《寝坊して仕事飛ばしたヤツに語られても……》

 お笑いコンビEXITりんたろー。(37)まわりが穏やかでない。

寝坊で遅刻、マネージャーをいいわけにした謝罪で株を下げる

 8月26日に行われた、岸優太主演の映画『Gメン』での舞台挨拶に遅刻したことが発端だ。

「その日、映画の公開記念舞台挨拶に登壇予定だったりんたろー。さんですが、1回目の舞台挨拶を寝坊のため欠席しました。

 りんたろー。さんの“天王会(劇中の敵組織)のやつらにやられた!”というメッセージが読み上げられましたが、“ウソつけ”“遅刻って聞いた”“さっき起きたって”と、登壇した共演者や監督にいじられたことで発覚しました。

 ネットニュースに取り上げられると、コメント欄は批判的な声が飛び交い、コメント数は1300件を超えました」(映画ライター)

 その後、2回目の舞台挨拶から参加したりんたろー。だったが、映画の公式X(Twitter)にて投稿された動画がさらに批判を買うことに。

 その内容は、寝坊で舞台挨拶を遅刻をしたことは申し訳なかったが、それは無理なスケジュールをくんだマネージャーのせいであり、マネージャーに説教しておいた、というもの。動画では謝罪しつつも反省の色だけではないように映っている。

《マネージャーに説教しました。スケジュールを2Dで見るのをやめてくれと。ちゃんとね、ここで起きてここで移動できれば、ハメるんだっていう。ここハマるんだって言うのでそれだけでスケジュール組むのはやめてくれ!って説教しました。そしたらねマネージャーの方が謝ってくれました》(一部抜粋)

 動画では、撮影に移動、お酒の席があったことなども明かし、マネージャーからも反論があったことを話している。寝坊して遅刻したことやこの動画にネット上では、

《寝坊で遅刻は大人のやる事ではない 朝一からスケジュール狂わせられるのはヤバい》 

《この舞台挨拶のチケットを取るのに客はたゆまない努力をし、また高い交通費を払い遠方から来た人もいる。責任を取れるのか!》

《よく今まで許されてきたなという感じ。本人主演の映画ならまだしも、主演の人を舐めてるか馬鹿にしてる行為。呆れる。》

 と、批判的な声が多く見受けられる。この騒動に「芸能人にとって遅刻は致命的です」と話すのはテレビ誌編集者だ。

「最近だと、タレントのフワちゃんが番組の撮影に遅刻したことに対し、有吉弘行さんやみちょぱさんが怒ってましたね。ネタ的にいじっているようにも思えますが、これには批判の声が殺到していました。

 りんたろー。さんやフワちゃんに共通するのはフランクさ。そのフランクな物言いに親しみを覚え、若い世代を中心に好感を持たれ人気です。チャラさやタメ口を売りにしつつも、真面目に仕事に取り組むことや的確なコメントをすることで、その人気が裏付けされているのでしょう。

 しかし、それは“仕事はしっかりやる”というのが大前提としてあるので、今回のような遅刻はイメージダウンに繋がりかねないです。りんたろー。さんの場合は、動画で謝罪しつつも、マネージャーへの責任転嫁のように見えてしまう、発言だったのでより批判を買ってしまいましたね」

 そんな彼は28日、『双葉社 THE CHANGE』のインタビューでこう紹介されている。

《チャラ男のキャラで活動する彼らだが、その裏には仕事への真面目な姿勢が見え隠れしている》

 告知メッセージ動画でのいいわけによって、さらに炎上を招いたりんたろー。だが、映画の中で、俳優としての彼には好意的な意見も多い。また、今回の遅刻に対してもファンからは温かい言葉もある。お笑い芸人としての活動だけでなく、コメンテーターや俳優業にまで活躍の幅を増やす彼だけに、自覚を持った行動を期待したい……。