目次
Page 1
ー 気づいていない人が実は多い
Page 2
ー 普段の化粧落としが原因かも
Page 3
ー ついた花粉はすぐ落とすべし
Page 4
ー 花粉による食物アレルギーにも注意!

 

 日本人の3人に1人がかかっているとされ、国民病ともいわれる花粉症。特にスギ花粉が飛ぶ春先は、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどに悩まされる人も多いのでは。

 今年も2月上旬から、九州や関東の一部で飛散が始まる見込みだ。

気づいていない人が実は多い

花粉症はくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみや充血、涙が主な症状とされています。そのほか、下痢や便秘などの胃腸症状、ぜんそくなどを引き起こしたり、身体がだるい、イライラするといった全身症状を伴うことがあります。その全身症状の1つに皮膚症状があります」

 そう話すのは、花粉による皮膚炎の第一人者である横関皮膚科クリニック院長の横関博雄先生だ。

 花粉症の代表的な症状である鼻と目の症状は、いずれも入ってきた花粉を取り除こうとすることで生まれるアレルギー反応だ。

 私たちの身体には異物が侵入してくると、追い出そうとするシステムが備わっていて、それが花粉に対して働くと、花粉症の症状が出る。

 鼻で起こるとくしゃみで追い出したり、鼻水で洗い流したり、鼻づまりで中に入りにくくして、異物から身を守ろうとするわけだ。

「スギ花粉症にかかると、ほぼすべての人が、この鼻水や鼻づまり、目の充血など、鼻と目に症状が出てきます。一方、皮膚症状は一部の人にしか出ません。

 やっかいなのは、鼻水などの症状がまったくないのに皮膚症状だけがあったりすることです。そうなると本人は、花粉症による荒れだと気づかないことも多くあります」(横関先生、以下同)

 くしゃみも鼻水もなければ、まさかこの荒れが花粉によるものだとは思いもしないだろう。だからこそ、一般的な花粉症の症状がなくても、花粉が飛ぶ2月ごろになると、なぜかが荒れてくるという人は、花粉症を疑ったほうがいいのだ。

 横関先生によると、花粉の飛散量が減ってくると皮膚症状は改善してくるそうなので、「花粉が飛散する時季を過ぎたら荒れが治まった」という人も、荒れの原因が花粉症である可能性が高いといえる。

その荒れ、花粉が原因かも?セルフチェックリスト
□目の周りがかゆくなる
□ほおや目の周り、首などが赤くなる
□じんましんのような発疹が出る
□花粉が飛ぶ季節になると、症状が出る
□花粉の飛散が収まると、荒れも治まる
 1つでも当てはまるなら花粉による荒れの可能性あり!