目次
Page 1
ー フジモン復帰に野田クリスタルが批判 ー 野田の意見が正論だと賛同する視聴者
Page 2
ー 発言はどう考えても“プロレス”だった ー 無自覚なほうが怒りの熱量は増幅しがち

 芸人たちの“プロレス”にまんまと騙されてしまっては、テレビ局の思うツボになってしまうのではないか。

──そう感じたのは、フジモンことFUJIWARA藤本敏史(53)の地上波テレビ復帰だ。

フジモン復帰に野田クリスタルが批判

 昨年10月に当て逃げ事故を起こして活動自粛していた藤本。2月下旬にFUJIWARAのYouTubeチャンネルでは復帰を果たしていたが、3月23日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、ついに地上波テレビ復帰を果たした。

明石家さんま
明石家さんま

 MCの明石家さんま(68)や出演していた多くのひな壇芸人たちは、約5か月ぶりに復帰した藤本をイジりつつも温かく迎え入れていたが、ただ一人、異彩を放っていたのがマヂカルラブリーの野田クリスタル(37)だった。

 さんまらのイジりにブランクを感じさせない絶妙な切り返しで爆笑をかっさらう藤本に対して、野田は「なんか、明るいな」、「こんなに笑いをとっている姿を見たくはないっすね」と藤本の早期復帰やジョークを繰り出す姿に否定的。どうにも納得いっていないという態度を示す。

 さんまは擁護の姿勢を見せるが、大先輩に反論するスタンスになることもいとわずに批判を続ける野田。ついには、「こんなに不祥事ばっか起こして、吉本の芸人。当然のように戻ってくるのを、ここ(同番組)で処理するみたいなシステムができるのは、俺、許せないんですよ」と、“不祥事芸人の再生工場”のようになっている番組にも苦言を呈したのだ。

野田の意見が正論だと賛同する視聴者

 この番組内容を報じたニュースサイトのコメント欄は、野田に賛同する声が多く見られた。

《野田さんの率直な意見は国民の声ですよね。ただ芸能界で同業種の狭い場所での発言は仲間を裏切ることにもなりかねません。現に、大御所のさんまさんと真逆の発言をしているので下手すると自分で自分の首を絞めかねない行動です。想像ですが、野田さんは生き方が上手ではない方だと思います。でも私はそんな野田さんが好きですよ》

《野田さんの意見に賛成。人間誰でも大なり小なり過ちは犯すもので、反省して更生して行く機会や場は必要だとは思います。でもこの藤本さんの「俺150連休やってんぞ。ある? そんな連休?」自らそれを言う?反省なんかしてない。復帰して当然だという態度が野田さんに厳しい意見を言わせたのでしょうね》

《凄いな、ちゃんとさんまに対してもここまで意見の言える芸人っているんだな。 藤本や斉藤(ジャングルポケット)は禊をした訳でもなく単に休暇のようなものだっただけでしょ》

 このように大御所・さんまに反旗を翻して意見した野田を称賛する声があがる一方、次のように“裏”を読む声も……。

《これって事前に番組制作側や吉本が事前に野田や藤本と打ち合わせたと思う。 野田が藤本に苦言を呈することで視聴者も思ってることを野田が言ってくれたとなって、地上波復帰へ禊ぎを済ませた感じにさせることが出来る》

《芸人の不祥事後の復帰シナリオとして、芸人仲間が温かく迎える一方で、それについて難癖をつける芸人がでて喧々諤々してお茶を濁す演出が一般化している》

《恐らくさんまさんを筆頭に歓迎ムードで戻ってくる場所を作るも、スキャンダルに対して断固たる姿勢を持つ野田クリのように視聴者の代弁のような立ち位置の人を配置して番組のバランスを取ろうとした狙いもあるのでは思います》

 と、野田の発言は番組側(さんま、藤本含む)と織り込み済だったと考えた視聴者も少なくなかったようだ。