世間を賑わせた「星野源が女子アナと不倫」という“怪情報騒動”は、沈静化に時間はかからなかった。
事の発端は、暴露系インフルエンサー・滝沢ガレソ氏によるXへの投稿だった。5月22日の夜、滝沢氏はXで《超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手が、結婚後に今度は番組共演した某NHKアナとW不倫》《今年の元旦に某週刊紙が本件をすっぱ抜く予定だったものの男性歌手の所属事務所が10億円を支払って記事を揉み消した件》などとポストした。それが瞬く間に拡散され、滝沢氏のポストで実名は出されていなかったもののXユーザーは、この“歌手”が星野だと想起したのだった。
「事実無根です」怒りの声明
この騒動に対し、星野の所属事務所・アミューズは5月23日深夜にXを更新して次のような声明を発表した。
《星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします》
また同日、星野もインスタグラムストーリーズを更新。《いまSNSやインターネット上などで噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です》と、疑惑を完全否定した。
実は、「星野が女子アナと不倫している」という怪情報が流れたのは今回が初めてではない。昨年の秋ごろから、マスコミの間では噂になっていた。
「複数の週刊誌に、探偵を名乗る男から“星野が女子アナとセクシー女優と二股不倫している。ガッキーが激怒して別居。離婚が近い”というタレコミがあったそうです。それで数社が取材をしていたのですが、まったく裏が取れない状態でした。それでも記事を出そうとした媒体もありましたが、『FRIDAY』が今年3月、夫妻が新しいマンションに引っ越していたことをスクープし、ふたりの同居は続いていることが判明。情報がガセであることがわかりました」(スポーツ紙記者)