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ー 「刺激的なワード」で異常に目を引くSHELLYのYouTubeサムネ
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ー 競合するタレントYouTubeチャンネルを寄せ付けない強みも
SHELLY(本人のインスタグラムより)

 突然だが、タレントのSHELLY(40)がYouTubeチャンネルを解説していることをご存じだろうか。

SHELLYのお風呂場」というタイトルのチャンネル、2024年5月末時点で登録者38.8万人をキープしている。

 最近ではテレビ露出が少ないSHELLYだが、登録者の数は多い部類に入るだろう。そんな彼女のチャンネルテーマというのが、“性教育チャンネル”。

 現在まで170本以上アップロードされているが、その大半は恋バナから性行為に至るまでさまざま。主にティーンエイジャーが興味を持って検索していそうなワードで構成されている。

 が、そのサムネイル画像にはなかなかYouTubeでは見かけない刺激的な文言が並んでいる……。

「刺激的なワード」で異常に目を引くSHELLYのYouTubeサムネ

 昨今のYouTube動画は、クリックを促すためにサムネイル画像が非常に大事とされている。

 いかにYouTubeにアクセスしている人の目を引き、クリックを促すか。これが重要なので、動画配信者はあの手この手でサムネイル作成に勤しんでいる。

 SHELLYの場合も同様で、キャッチーなワードがサムネイル画像に並んでいる。

「チナラって何?」とか「カンジダ体験談」、「処女膜伝説」や「潤滑ゼリー使ってみたよ!」など、地上波テレビではなかなか目にしない文言が多い。

 こういった刺激的なサムネイルはしばしばSNS上でも話題になることがある。

《シェリーのお風呂場ってYouTubeチャンネル凄いよ。シェリーが動画の中でクリ●リスを連呼する動画》

《人気タレントのシェリーが自慰行為やマスターベーションという言葉をセルフプレジャーと言い換えようってYouTubeで熱く語ってました》

 このように、多少サムネイルが笑えるぐらい過激であっても、同じテーマで動画を配信するタレントがいないこともあって、性教育動画=SHELLYという図式が確立しつつある。

 批判的な書き込みや、「そもそも誰得の動画なんだよ」と思うかもしれないが、それでも需要があることは確か。

 まさにタレント性教育界のファーストペンギン。それがSHELLYなのかもしれない。