目次
Page 1
ー 朝ドラ『虎に翼』出演の岩田剛典
Page 2
ー 寅子に惹かれていく花岡

「『虎に翼』への出演が決まったとき、まずは両親がよろこぶと思いました。“朝ドラ”が生活の一部になっていた家庭で育ちましたから」

朝ドラ『虎に翼』出演の岩田剛典

『虎に翼』公式X(@asadora_nhk)より
『虎に翼』公式X(@asadora_nhk)より

 笑顔で話す岩田剛典。周囲から何度も「おめでとう」と声をかけられたという連続テレビ小説『虎に翼』で演じるのは、法律を学ぶ学生たちの中心的な存在で、女性人気も高い花岡悟。初登場シーンで女学生たちに見せた爽やかな「ごきげんよう」は強く印象に残った。

「ただただ元気に爽やかに演じさせていただきました(笑)。この先で明らかにされていく花岡という人物とのギャップを感じていただきたくて。当時は、男尊女卑の時代。男としてのプライドを守りながら、女学生たちと付き合っていかないといけない。花岡は、本心ではいったい何を考えているのだろうとミステリアスに捉えていただけたらいいなと思いながら演じました」

 岩田自身も大学の法学部を卒業していることから「初出演の朝ドラで、法学部の生徒役。ご縁を感じました」と語る。

「女性にモテる花岡の描写が多かったように思います。恋文をもらったり。僕は男子校で経験がなかったので、羨ましいヤツだなと思いました(笑)」