歌手の工藤静香が6月14日にInstagramのストーリーズを更新し、料理写真をアップした。
工藤は「あるもので、タコでネギ、にんにく」「急にお腹が空いたピロピロ星人に捧げるパスタ」のメッセージを添えている。
“ピロピロ星人”とはフルート奏者である長女のCocomiを指すもの。
手作りパスタが男前すぎた
料理の写真はパスタではあるものの、ガッツリ系のレシピであるため、《焼きそばかと思った》といったツッコミのほか、ネット上では違和感を覚える声が相次いでいる。
《この人の作る料理は何故か一人暮らしのオッサンがたまーに作る料理にしか見えない》
《味は美味しいのかもしれないけど個人の自由とは言え芸能人がSNSに載せる手料理なら彩り鮮やかで美味しそうに見える画像の方が良いなと個人的には思う》
《ある物で、タコ、ネギ、ニンニク この方って、残り物とか、傷みかけた物、が多いけど、メニューを考えて買い物しないのかなぁ?》
《自分や娘の加工はしっかりやるのだから料理も美味しそうに見える加工したらどうでしょうか?》
“見栄えの悪さ”が気になったネットユーザーが多いようだ。
このほかCocomiに対して《23歳、お腹がすいたのならぱっぱと自分で作ったらどう?》といった声も。
こうした声があがってしまう理由をスポーツ紙記者が語ってくれた。
「工藤さんのSNSには毎度ツッコミが入りますが、その理由は独特のセンスです。ファッションでは季節感や統一感のないアイテムを自己流で組み合わせるのですが、料理にもその能力を発揮されているようで……。よく言えばオリジナリティがあるのですが、世間的にはそうではない意見の方が多いようです。
またCocomiさんを“ピロピロ星人”を呼ぶことに『フルート奏者に失礼では』といった声もあがっています」
だが、ネット上では逆に《毎度期待を裏切らない仕上がりなので、だんだん中毒性増してきたよ(笑)》といった声も聞かれる。
工藤は新アルバム『明鏡止水』の発売を7月3日に控えているが、プライベートのファッションや料理に関しても“新作”を期待する声は止みそうにない。