目次
Page 1
ー 「録画でもいいから観たい」
Page 2
ー 視聴率への期待は

 今年春にYouTubeでセルフカバー映像と音源を配信、7月の誕生日にはファンの前でステージに立つなど、本格的な活動再開が期待される中森明菜(59)。

 10月にNHK総合の『The Covers 「中森明菜ナイト!」』で、明菜本人のスペシャルメッセージが公開。11月にはNHK BSで過去のライブ映像なども放送され、10年ぶりとなる『NHK紅白歌合戦』出場への“匂わせ”とみられたが─。

「録画でもいいから観たい」

 11月19日に『紅白』の出場者が発表されるも、中森明菜の名前はなし。しかし、同じ日に香取慎吾と初めてコラボすることが発表され、世間を驚かせた。香取の3rdアルバム『Circus Funk』の中に、1988年に大ヒットした明菜の曲『TATTOO』のカバー&コラボ曲が収録されるという。

《紅白の舞台で香取慎吾×中森明菜で歌って踊る圧巻のステージが見たい!》

《NHK紅白の特別枠で録画でもいいから観たいわ♪》

紅白歌合戦 中森明菜と慎吾ちゃんで『TATTOO』歌えば絶対視聴率とれるのになぁ》

 ネット上ではこのように、香取と明菜の『紅白』出場を望む声が聞こえる。

「明菜さんの出場には特別枠の可能性があります。NHKの戦略として、一度にすべての出演者は発表せずに、特別枠の出演者を小出しにしていきます。また、このタイミングで香取さんとのコラボを発表したのは『紅白』を意識したのかもしれません。話が進行中のような気がします」と語るのは芸能評論家の宝泉薫さん。昨年の特別枠の発表は、11月末、12月中旬、最終は12月29日と3度に分けて行われた。