右肩上がりで増加中の離婚。知っておくといざという時に役立つのが、離婚カウンセラー。そこでカウンセラーの選び方などについてQ&Aで紹介!
Q.離婚カウンセラーの選び方は?
「“家の近く”という理由で探すのはオススメしません。何度も通うところではありませんから、行政書士、弁護士、探偵とのネットワークがあるかどうか、経験が豊富かどうかを精査しましょう。また、心理サポートに重点をおいた離婚カウンセラーもいますが、ベストなタイミングで行政書士、弁護士との連携が図れるほうがよりよいでしょう」(離婚カウンセラー・阿部貴子さん)
Q.相談は何回くらい必要なの?
「ケースバイケースですが、面談は平均して3回くらいでしょう。1度面談して方向性を固めたら、展開があったときにまた面談するという形が一般的です。定期的に通うことはありませんし、電話相談でも密度の濃い相談をすることができます」(阿部さん)
Q.電話相談はOK?
「面談は行わず電話相談だけですべてが完了することもあります。電話相談でも面談と同様、深い内容の充実したアドバイスを得ることができます。実績あるカウンセラーは解決への道がスムーズ。たとえ遠方のカウンセラーで行政書士や弁護士の紹介がかなわなくても、専門家の探し方をアドバイスしてくれます」(阿部さん)
Q.カウンセリングの料金は?
「面談の場合1時間5000円~15000円が相場です。初回や電話相談は割引といったところもあります。内容証明郵便、離婚協議書を作成する場合は、行政書士や弁護士に支払う手数料が別途かかります。同じ書類作成でも行政書士と弁護士とでは料金が違うことがありますし、専門家ごとにも料金が違います」(阿部さん)