改名する前は能年玲奈

 9月18日、岩手県久慈市の三陸鉄道・久慈駅の駅前広場を埋め尽くした大勢のファンの前に姿を現したのは、『のん』こと能年玲奈

「毎年、9月に久慈市では盛大な秋祭りが催されます。’13年に、彼女は宮本信子さんと一緒に訪れていました。

 今年も参加する予定でしたが、台風で同市が深刻な被害を受けたため、秋祭りは中止になってしまいました。ですが、能年さんは地元の人たちを励ましたいと久慈に来てくれたんです」(地元紙記者)

  『あまちゃん』で共演した渡辺えりと一緒に市内を回ったのんは、ドラマの撮影中に渡辺が通っていたというラーメン店『千草』を訪れて、

「麺をすすり、“おいし~い!”と身体を横に揺らしていました」(地元タウン誌記者)

 駅前では『おかえりセレモニー』が開催され、

「質問コーナーでは、最近ハマっていることを聞かれると、ギターと答え、作曲もしたと答えていました。

 すると、観客から歌ってほしいという声が上がり、彼女ははにかみながらも“あの道に落ちてる石ころが変だ~♪”と歌っていました。いろいろあったけど、変わらず自由そうで安心しました」(会場を訪れた市民)

 その後、久慈市の人たちと共同制作するシャッターアートへの筆入れに臨んだのだがそこでハプニングが……。