目次
Page 1
Page 2
Page 3
Page 4
Page 5
お笑い界の頂点に君臨してきたダウンタウンの松本人志が、表舞台から姿を消した。
『週刊文春』で、性加害疑惑が報じられたことを受け、活動休止を発表。1月22日には発行元の「文藝春秋」などに対し、5億5000万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴したことを公表した。
「法廷闘争に入れば、裁判が終わるまで3~4年はかかるといわれています。複数のレギュラー番組を抱える松本さんが長期不在になる影響で、テレビ各局は今後の放送をどうするか、話し合いをしています。代役を立てる番組もあるようですが……」(スポーツ紙記者)
お笑い界をけん引してきたカリスマの不在を、どう乗り切るのか─。
女性たちが選んだ“ポスト松本”
そこで『週刊女性』は、20歳から70歳の女性1000人に松本が出演する番組の後任として適任であると思う芸能人を緊急アンケートした。
まず、松本の出演番組を、次の3類型に分類する。
1.“審査員”を務める『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『キングオブコント』(TBS系)。 2.番組で浜田雅功や中居正広の“相方”を務める『水曜日のダウンタウン』(以下『水ダウ』、TBS系)や『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。 3.松本が単独で“MC”を務める『人志松本の酒のツマミになる話』(以下『酒のツマミ』、フジテレビ系)や『探偵! ナイトスクープ』(以下『ナイトスクープ』、ABCテレビ)、『クレイジージャーニー』(TBS系)。
各分類にふさわしいと思う“後任候補”1名をそれぞれ挙げてもらい、その理由について答えてもらった。
女性たちが選んだ“ポスト松本”はいったい、誰!?