「すべては7年前からの夢のためです」
ラーメン『鈴の木』店主で、小さいサングラスがトレードマークの、りゅう社長こと鈴木遼央氏。物議を醸した自身の投稿についてこう語った。
事の発端は、鈴木氏が10月21日にX(旧ツイッター)に投稿したツイートにはじまる。
「現在、コンビニ大手・セブンイレブンから『極太麺!コク旨醤油の油そば』という商品が発売されています。鈴木氏はこの商品の説明文に《下からガッツリまぜてお召し上がりください》との記載があったことを指摘。そして自身のXで《俺の持ちネタ「下からガッツリまぜる」を使うなら俺の商品を出してくださいよ~‼》と綴ったのです」(ウェブメディアライター)
実際に鈴木氏は《下からガッツリまぜる》という文言を商標登録している。そのこともあり、この投稿は鈴木氏がセブンイレブンを糾弾するものと受け取った閲覧者も多く、賛否の声が寄せられた。
《商標登録してるなら主張してもいいかもしれない》
《商品名じゃなくて、説明文だから目くじら立てることはない》
《説明文は「下からガッツリ混ぜて」で、登録しているものとは一文字違うからグレーでは?》
「下からガッツリまぜる」を商標登録している
たしかに、「下からガッツリまぜる」という文言は鈴木氏によって、商標登録の第43類(飲食物の提供)に登録されている。しかし、今回指摘のあった商品は弁当であり、弁当は商標登録の第30類に分類されるため、鈴木氏が登録している第43類の商標登録の効力は通用しない。
これについて鈴木氏は次のように語る。
「商標登録が通用しないことはもちろん理解していました。ですから僕は、今回の件について自ら商標登録の話にはいっさい触れていません。今回の投稿の狙いは1つ。セブンイレブンさんに認知していただくことでした。それには僕の夢が関係しています」
そもそも、“下からガッツリまぜる”という文言には鈴木氏の並々ならぬ思いがあるようだ。