目次
Page 1
ー 『デコルテ』ポーズがチームに浸透
Page 2
ー コーセーへの影響力

 

 日本時間4月8日、4試合ぶりとなる4号ホームランを放った大谷翔平。チーム内で流行している“ポーズ”も披露した。

「ドジャースではチームの団結を高めるため、ヒットやホームランを打つと、同じポーズを取るのが定番です。昨年は両手を上げ、上体を傾けながら左足を上げる“キケポーズ”が祝福の動きとして話題になりました」(スポーツ紙記者、以下同)

『デコルテ』ポーズがチームに浸透

ドジャース内でデコルテポーズが流行中(ドジャース公式インスタより)
ドジャース内でデコルテポーズが流行中(ドジャース公式インスタより)

 今年も同じポーズをしていたが、4月から新たな“儀式”が定着している。

「大谷選手はコーセーが販売するコスメブランド『デコルテ』のCMに出演中。その中で右手の親指と人差し指で商品のボトルを持ち、顔の前を左から右にウインクしながら動かすシーンがあります。これをマネしたポーズがチーム内で流行っているようで、出塁したときやホームランを打った後に選手たちがそのポーズをしています。大谷選手自身も“イジられて盛り上がるぶんには、いいんじゃないかな”という前向きなコメントをしていました」

 大谷も4月3日のブレーブス戦でサヨナラホームランを放つと、チームメイトと一緒に“デコルテ”ポーズを披露。

「同僚のコンフォートによれば、打者のミーティングで対戦相手の投手の動画を見ていた際、大谷選手がホームランを打った映像の後に、この『デコルテ』CMに切り替わったことがきっかけだったようです。ドジャース公式Xにも大谷やベッツなどが“デコルテポーズ”をしている特集動画が投稿されて、アメリカのアパレルメーカー『RotoWear』は早くも、デコルテポーズのデザインのTシャツを制作し、販売しています」

 日米で話題になっているこのポーズ。現地メディアでは、

《デコルテの人たちは喜んでいるに違いない。こんな宣伝はお金では買えない》

 と報じたところもあった。