《今日は私達にとってとても大切な日です。私達はお互い【愛】と【家庭】を築きあげていきたいと思いました》

インスタグラム(写真投稿SNS)に右のような言葉を書き込み、交際宣言をした安藤美姫。お相手は男子フィギュアスケートのハビエル・フェルナンデス選手で、彼の胸に頬を寄せた写真も載せている。スポーツ紙記者によると、

「ハビエルは“スペインの貴公子”というキャッチがついていて、実力の高さと端正な容姿で女性ファンが多くいます。今は羽生選手と同じコーチに師事していますが、過去には安藤さんが師事していたコーチから指導を受けていた時期もありました」

かつては“姉弟関係”だったふたりが“恋人関係”になったのは今年の夏前だという。そんな安藤といえば、昨年4月に出産した娘の父親が誰かということで大騒動を起こしている。フィギュア関係者いわく、

「美姫はお父さんを幼いころに亡くしているだけに、家庭への憧れが強い。当初、彼女は“父親”といずれ籍を入れたいと言っていました。きちんと環境を整えたら家族3人で暮らすとも。だけど、どうやら先方との話し合いがうまくいかなかったようです」

家庭を築くという夢が叶えられないと知った安藤は、ある考えに至ったという。前出の関係者は続ける。

「本当の“父親”にこだわらなくても、母親である自分や周囲の人間がその分、愛情を持って接すれば娘は幸せに育つと思ったんです。だけど、そのためには自分も満たされた状態でなければならないと。そこで娘の“父親”とは別れて、新たな愛へと踏み出すことにしたんです」(前出・関係者)

子育てをサポートしているという安藤の母に交際について聞いてみると「プライベートなことですし、もう大人ですから」という答えがあったという。