ライフ 2022/4/1 メールにSNS、問い合わせ手段が増えてもやっぱり電話が最強!「お客様相談センター」の舞台裏 ビジネスクレーマー騒動トラブル 印刷 [写真 1/5枚目] コロナ以前のキリンお客様相談室。すぐに手に取れる場所に取扱商品がずらりと並ぶ [写真 2/5枚目] キリン公式アカウントのアクティブサポートの一例。ユーザーのつぶやきを検索し、回答や窓口の案内などを企業の側から積極的に展開 [写真 3/5枚目] ファンケルWEBサイトのチャットボット。マスコットのワンケルくんとの会話を通して、さまざまな質問を解決に導いてくれる [写真 4/5枚目] ユーザーのつぶやきを検索し、回答や窓口の案内などを企業の側から積極的に展開しているキリン公式アカウント [写真 5/5枚目] ファンケル公式アカウントの回答例。「回答によってお客様の商品理解が深まるとともに、自社商品のPRにもなりうる」と大泉さん この写真の記事へ戻る