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「樋口さんが脚本を書かれたドラマ『離婚なふたり』(4月5・12日放送)楽しく見させていただきました。気づいた点といえば『最高の離婚』や『ゆとりですがなにか』といった他局のドラマのオマージュが散見されたことです! こういった局をまたいだオマージュって、アリなんでしょうか……? キャスティングの経緯や裏話もぜひお聞きしたいです」(50代・主婦)
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ご質問&ドラマ視聴、ありがとうございます。
ということで今回は、初めて書いたドラマのよもやま話をさせていただきます。
ドラマはこんな話──。
夫婦ものドラマの名手である脚本家・野田隆介(リリー・フランキー)が、新ドラマの執筆中に妻・今日子(小林聡美)に「私と離婚してください」と言われてしまう。
隆介は脚本でも直すかのように夫婦の溝を修正しようとするが今日子は本気。弁護士・堂島正義(岡田将生)に相談。弁護士はこれまでの脚本を読み、実際の夫婦とドラマの夫婦が違いすぎ、これが離婚の要因であると隆介に詰め寄る。離婚の理由を懸命に考える今日子に対し、隆介は世間体など気にしてばかり。夫婦は再起をかけて熱海に旅行に行く。はたして離婚となるのか……。
そもそもは、'16年に上梓(じょうし)した小説『ファミリーラブストーリー』が原案になっています。
小説のドラマ化のお話をいただき、テレビ朝日プロデューサーの服部さんから、脚本も書いてみませんかと背中を押され書いてみることにしました。初稿ができあがったところで、主人公・野田隆介をリリー・フランキーさんにお願いしました。
ここからドラマ以上にドラマチックな怒濤の展開となっていきます。
リリーさんから、監督に映画『美しい星』で仕事をされた吉田大八さんを推薦されました。
リリーさんと大八監督は同い年で、見て育った音楽や映画が一緒で、信頼しあう同士。「大八さんの作る作品にハズレがないから」と笑顔で言われ、私もなるほど! と思ったのですが、
初めて書くドラマを撮るのが日本アカデミー賞の最優秀監督って! 初めて行く海外がモンテネグロくらい大変なことになってしまい……、とりあえず断られるのを覚悟して、プロデューサーと3人で食事をしました。
大八監督もお忙しい時期で断る気満々だったそうです。結局は受けてもらえることになり、ど素人脚本家とドラマ演出初の映画監督との蜜月の日々が始まりました。軟弱な子どもが厳しいヨットスクールに入学したような気分でした。
リリーさん曰く、映画『羊の木』は32稿までかかったそうです。ヒェーッ!
初稿もいったん更地にして書き直しましょうということになりました。
そのころ、やりとりしたメール。
《むしろ今樋口さんに書いていただくべき(新・初稿)は切れば血が出るリアリティと軽みを両立させたような、夫婦のドラマです。長年積み重なった歪み・傷・欲望・打算などを抱えたまま地獄に落ちてもいい覚悟を決めたうえで笑って握手する二人を描ければいいと思います》
険しすぎる……、これを読んだとき、軽くめまいがしました。
(※切れば血が出る〜の言葉どおり、途中、いぼ痔と謎のじんましんにもなりました。笑)