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ー “サイズダウン”で客単価アップ
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ー “値上げをしない”がいちばんの差別化

 値上げ、値上げの連続。原材料と水道・光熱費の高騰により、特に飲食業界が多大な影響を受けている。さらには鳥インフルエンザによって卵が供給不足・高騰。一部飲食チェーンでは卵を使ったメニューの休止も起こっている。

 そんななか今月12日、「値上げはしない」と社長自ら決算記者会見で述べたのがファミリーレストランチェーン『サイゼリヤ』だ。原材料の高騰が利益を圧迫しているが、当面は価格を変えない方針を示し、業務の効率化やメニューの見直しで乗り切るという。

“サイズダウン”で客単価アップ

 同日発表された決算では、売上高が前年同期比21.2%増の838億円となったが、注目したいのが“客単価”である。以下、ここ数年の決算で発表されたサイゼリヤの客単価の推移だ。

818円(2023年)
743円(2022年)
698円(2021年)
679円(2020年)

なぜサイゼリヤは“値上げをせず”に客単価を上昇させられたのか。

「まず前提として、同じく値段の安い同業他社やその他チェーン店が値段を上げているなか、サイゼリヤは値段を上げていないこと。そこから生まれるお得感から複数のメニューを注文しやすいことが要因でしょう」

 そう話すのはグルメジャーナリストの東龍さん。

 今年2月、サイゼリヤと同じファミリーレストランチェーン『デニーズ』は、全店でメニューの約9割の値上げを発表した。値上げ幅はハンバーグ類で最大60円、パスタ類が同・50円、ステーキなど肉類は同・150円となっている。その他、低価格帯飲食チェーンでは、『丸亀製麺』『かつや』『日高屋』も同様に値上げしている(これらのチェーンは'22年にも値上げを行っている)。いずれも光熱費・物流費・原材料の高騰が理由だ。

※厳密にはサイゼリヤもコロナ禍において現金(お釣り)の受け渡しをなるべく避けるために、’20年に “1円”の値上げを行っている。これにより299円のメニューが300円になるなど、“安さ”を維持しつつ、キリの良い価格に変更となっている。

「値段の安さに加えて、“量”のコントロールも要因の1つ」(東龍さん、以下同)

 ネット上ではサイゼリヤのメニューに対して、「量が減った」という声が散見される。事実、人気メニューである「辛味チキン」はもともと5個だったところ4個に。また、パスタメニューの「大盛り」(有料)は廃止となっている。

「もともとサイゼリヤは値段の割にボリュームがありましたが、サイズダウンしたことによって追加でもう1品注文する人が増えて、結果、客単価が上がっていると考えられます」

 パスタをいつも大盛りで頼んでいたならば、普通盛りでは物足りず「もう1品」となる人も少なくないだろう。また、ボリュームダウンだけでなく、無くなったメニューもある。

「サイゼリヤはコストが高くなってしまったメニューなどの改訂・統廃合がすごく上手であるということは以前から業界的に言われています。だからこそコストをできるだけ下げて、低価格を維持して提供できる」

「安いからたくさん頼んでも大丈夫」。そう考える人は少なくないようだ。「サイゼ 豪遊」というワードでSNSを検索すると、毎日数多くの人がサイゼリヤで複数のメニューを頼み、“豪遊”している。