「SNSでキャベツのせん切りを麺や白米の代わりにしたダイエットレシピを紹介したら、多くの人に注目してもらって。太りたくても太れないほどバッチリやせるので、“太れないレシピ”と銘打ち、発信を続けています」
と話すのはキャベツのドンさん(39)。
キャベツで作るなんちゃってレシピ
TikTok、YouTube、インスタグラムに投稿した動画の総再生回数は1億超! 激戦区の“料理系”SNSで人気インフルエンサーの仲間入りを果たした、自称キャベツ系YouTuberだ。
「画期的なピーラーを見つけて、それを紹介したんですよ。ののじというメーカーの“キャベピィMAX”という商品。2枚刃でザクザク切れて、とんかつ屋のキャベツみたいにふわふわになる。
その切れ味、使いやすさにびっくりした人たちがフォロワーになってくれて。いろいろコメントをもらう中で、せん切りキャベツのアレンジメニューがきっとウケるなと思ったんです」(ドンさん、以下同)
ピーラー動画が話題になる数か月前、ドンさんはつらいダイエット経験をしていた。趣味のスポーツ競技で膝を痛めたことを機に、2か月で10キロやせると目標を立て徹底的に食事から糖質を抜いた。
「ケトジェニックダイエット、と呼ばれるもので厳格に糖質制限をするんです。炭水化物だと1日にとってよいのはたったの50gだけ。結果的にやせましたけれど、苦痛でしかなく……。おいしいごはんを食べながら体重を減らす方法はないかと考えていました」
そこで目をつけたのが、画期的なピーラーで作るせん切りキャベツ。キャベツは年中手に入り価格も安定、水分を与えながら保存すれば、食べたいときに食べたい量をシュッシュッとせん切りするだけでいつでもみずみずしい。
食物繊維が豊富で余分な糖や脂質の吸収を抑えてくれる健康効果がバッチリ。むくみの予防に役立つカリウムも含まれているうえ、腸の調子も整えてくれる完璧なダイエット食材だ。
「キャベツは加熱すると甘みがグンと強くなって、それはお米や麺のような炭水化物の甘みに匹敵するほど。ダイエット中は甘みを感じられると満足できます。
うっかり油ものに手を出したり、おやつを爆食いするといった衝動を減らせるんです。僕もダイエット後はリバウンドせず、しっかりキープできている。
フォロワーさんからも『4キロ(体重が)落ちて自炊が楽しくなりました!』など、たくさんの“やせました報告”をもらってますよ!」