目次
Page 1
ー 「みな実売れ」の経済効果
Page 2
ー 過去のタコハイとの関わりは

 

「タコハイって何味なの、って思うよねぇ」

 田中みな実が可愛くつぶやくCMが印象的なサントリー『こだわり場のタコハイ』が年末にかけ、いよいよ好調な売り上げを見せている。

「今年3月の発売当初の年間計画では250万ケースの販売を想定していました。現在ではその2倍以上となる600万ケースを超えると見込んでおります」(サントリー広報部)

「みな実売れ」の経済効果

 予想の倍以上とはすごいけど、どういう状況?

「まずCMで味に興味を持ったお客様がタコハイを購入してくださり、味を知ってまたリピート買いをしていただいているようです」(同)

 爆売れは、CMでネイティブ発音の“サントゥリー”を披露した田中の功績によるところも大きいだろう。

「みな実売れ」「みな実買い」なる言葉がある。田中が雑誌やテレビのトーク番組などで推した商品が売れまくることを指す言葉だ。

この数年の田中さんの経済効果は抜群。特にコスメ、美容グッズでの影響力は絶大です。昨年、話題になった美容液は30ミリリットルで9900円という高価格ながら、田中さんがリピート買いしていると公言、広告のビジュアルに登場したことで売り上げ比が1200%超えというビッグセールスを記録したそうですよ」(美容ライター)