目次
Page 1
Page 2
「タコハイって何味なの、って思うよねぇ」
田中みな実が可愛くつぶやくCMが印象的なサントリー『こだわり酒場のタコハイ』が年末にかけ、いよいよ好調な売り上げを見せている。
「今年3月の発売当初の年間計画では250万ケースの販売を想定していました。現在ではその2倍以上となる600万ケースを超えると見込んでおります」(サントリー広報部)
「みな実売れ」の経済効果
予想の倍以上とはすごいけど、どういう状況?
「まずCMで味に興味を持ったお客様がタコハイを購入してくださり、味を知ってまたリピート買いをしていただいているようです」(同)
爆売れは、CMでネイティブ発音の“サントゥリー”を披露した田中の功績によるところも大きいだろう。
「みな実売れ」「みな実買い」なる言葉がある。田中が雑誌やテレビのトーク番組などで推した商品が売れまくることを指す言葉だ。
「この数年の田中さんの経済効果は抜群。特にコスメ、美容グッズでの影響力は絶大です。昨年、話題になった美容液は30ミリリットルで9900円という高価格ながら、田中さんがリピート買いしていると公言、広告のビジュアルに登場したことで売り上げ比が1200%超えというビッグセールスを記録したそうですよ」(美容ライター)