目次
Page 1
ー 現地で行列ができる『築地銀だこ』
Page 2
ー 『一平ちゃん』という新たな限定メニュー

 大谷翔平が所属するロサンゼルス・ドジャース。その本拠地ドジャー・スタジアムでは、2024年から『築地銀だこ』が出店している。

現地で行列ができる『築地銀だこ』

『銀だこ』がドジャー・スタジアムで販売されている(ドジャース公式インスタグラムより)
『銀だこ』がドジャー・スタジアムで販売されている(ドジャース公式インスタグラムより)

「6個で13.99ドル、日本円で約2000円と日本で食べるより高額ではありますが、行列ができるほど人気です。2月のファン感謝イベントで、好きな日本食を聞かれた大谷選手が“たこ焼き”と答えたことも人気を後押ししているよう。3月の本拠地開幕戦では、観戦に来ていた真美子夫人の手元にたこ焼きの容器とみられるものが置いてあり“食べたのかな”と話題になりました」(スポーツ紙記者)

 ドジャー・スタジアムの『銀だこ』では、通常のたこ焼きのほかに3種類の限定メニューが販売されている。そのうちの1つが『チーズ&ワカモレ』で、7月5日から日本でも期間限定で販売中だ。

「8個入りで税別780円と、ドジャー・スタジアムよりかなり安い価格になっています。“ワカモレ”とは、アボカドをメインに野菜や調味料を加えたペースト状のもので、メキシコ料理のサルサの一種。メキシコ系移民の多いロサンゼルスで親しまれています。ドジャースと共同で開発したメニューであり、大谷選手の影響もあって、日本でも好評のようです」(グルメ誌ライター、以下同)

 “ドジャースコラボ”の商品が日本の『銀だこ』の店頭に並ぶ中、8月28日からは別のコラボメニューが販売開始となっている。それが……

「明星食品が販売するカップ焼きそば『一平ちゃん夜店の焼そば』とコラボした、数量限定メニューのたこ焼きが発売されています。焼きそばは入っていませんが、特製ソースとからしマヨネーズで『一平ちゃん』の味を、たこ焼きで再現したものです」