【Q】膨大なアルバム。捨てるのも忍びないけど、保管しておく場所もないし……。どう片づけるべき?
【A】その場の勢いで捨ててしまっては、後悔することも。アルバムから抜いて、写真だけ確保すればかなり省スペースに。ネガは捨ててOK。落ち着いたら写真の取捨選択をする、あるいはスキャンしてデータ保存すれば◎。
【Q】粗大ゴミの処分費用だけでも結構な額に。節約する方法はある?
【A】扇風機やDVDレコーダーなど、比較的小さい家電や照明器具などは、分解・解体してプラスチックや金属ゴミに。毛布やじゅうたんなども、ゴミ袋に入るくらいに切れば、衣類ゴミ、あるいは燃えるゴミと同様に捨てられる。いずれも自治体のゴミ収集のルールにしたがって行うこと。
【Q】純金のアクセサリーなど、貴金属がたくさん出てきました。その場で分けて問題ない?
【A】ダメ。家具家電やブランド品、古本やCDに至るまで、お金に換算できるものはすべて“相続財産”とみなされる。高額なものに関しては、現金や不動産などと同様にきちんと話し合って財産分割するのが無難。
【Q】必ず兄弟姉妹に参加してもらわなきゃダメ?
【A】友人など気のおけない人と一緒に片づけてもOK。その場合は、兄弟姉妹に物の取捨選択の判断などを一任してもらい事前に了承を得ること。さらに、片づけの途中経過を報告しておけばモメごとを減らせる。また、自分だけで片づけを行う場合でも費用は分担してほしいなど、きちんと決めておくこと。
【Q】仏壇の処分はどうすればいい?
【A】宗派によって処分の仕方はいろいろ。仕方なく処分しなければならない場合は、お寺に相談するのがベター。お寺とのお付き合いがない場合は、仏具店で引き取ってもらうこともできる(費用は数万円)。また、粗大ゴミとして処分することも可能(費用は数千円)。仏壇は処分しても、位牌は大事に取っておくこと。
【Q】近所の人に知らせたほうがいい?
【A】親が長年お世話になったご近所さん。片づけ時に大きな車両が行き来することも予想されるので、ひと言、声をかけておくと◎。家の前でフリーマーケットを行い、近所の人に不要なものを引き取ってもらったという人も。