知っているようで知らない人気のコンビニグルメと、今年のサマーフードのオススメをコンビニ各社の担当者に聞いた。
【セブン-イレブン】
★3大人気商品:便利な“アレンジ食材”として『サラダチキン』が大好評シリーズ化
(1)セブンプレミアム サラダチキン/213円
(2)セブンプレミアム バターが上品に香る優しい食感のバタークッキー/228円
(3)こだわりソースのコロッケパン/130円
コンビニで買えるPBの先駆けであるセブン&アイ・グループの「セブンプレミアム」。3000を超えるアイテムが揃っている。
「いま最もプッシュしたいのは『サラダチキン』と『バタークッキー』です。トリむね肉をしっとりと蒸しあげた『サラダチキン』は、あまりの人気にシリーズ化しました。ハーブに続いて、14種のスパイスが風味豊かなカレー味を出すほどの商品になりました。サラダや冷やし中華の具など、アレンジ料理に使えると好評を得ています。
また、ヨックモックと共同開発した『バタークッキー』は、バター、粉砂糖、牛乳といったシンプルな原材料で作った本格洋菓子。4月の発売直後から一気に人気商品となりました。
また、専用工場で作るセブン‐イレブンのオリジナル惣菜パンからは、人気No.1の『コロッケパン』がエントリー。「コッペパン専用粉を使用したふんわり食感のパンに重量感たっぷりのコロッケは食べごたえ十分です」(セブン&アイホールディングス・広報担当者)
★夏のイチオシ:レタスたっぷり! シャキシャキレタスサンド/250円
独自の“コールドチェーン(低温物流網)”を導入し、畑で収穫したばかりの野菜を新鮮なまま輸送・加工。
「フレッシュな食感を楽しめます。ドレッシングにもにんじん、玉ねぎ、トマトなどの野菜を増量しました」(セブン&アイホールディングス・広報担当者)
【ローソン】
★3大人気商品:『グリーンスムージー』は“毎日買い”で累計販売4000万本突破
(1)グリーンスムージー/178円
(2)ブランパン2個入/125円
(3)『からあげクン(R)』シリーズ/216円
「『グリーンスムージー』は、毎日購入される方も多い大ヒット商品。1本に1食分の野菜118gを使用。ケールや小松菜などの葉野菜にキウイやりんごの果実を加え、飲みやすくさわやかな味わいに仕上げています。毎日飲み続けられる手ごろな価格とおしゃれなパッケージも好調の理由です」(ローソン広報室・垣田望さん)
人気に後押しされて、400gの徳用パックも発売するほど。また、同様にヘルシー志向でウケているのが『ブランパン』。ブラン(ふすま)を使用することで、一般のロールパンに比べて糖質を84%カット。リピート率が非常に高く、年間販売数3000万食以上の商品に。
そして、ローソンの看板商品といえば今年30周年を迎えた『からあげクン(R)』。
「年間売り上げ約320億円、累計25.5億食を販売しています。発売当時から価格は税抜き200円に据え置き。地域限定の味やレストランとのコラボなど、30年で165種類を販売しており、飽きることなく繰り返しご購入いただいています」(ローソン広報室・垣田望さん)
★夏のイチオシ:ウチカフェフラッペ ミックスフルーツヨーグルト(殺菌)入り/295円
電子レンジで温めるフローズンドリンク『ウチカフェフラッペ』の新フレーバー。ミックスベリーソースの上に、ヨーグルト(殺菌)を使用したみぞれとアイス、3種の果物をトッピング。
「デザートとしても楽しめます!」(ローソン広報室・垣田望さん)