8月26日、都内のホテルで謝罪会見をした高畑淳子は、前日に警察署で接見したときの裕太容疑者の様子を聞かれて、
「“すみません、すみません”を繰り返すばかりで、何度も泣いたのか目が腫れ上がっていて、そのときも震えて泣いておりました」
と答えた。8月23日、芸能界を激しく揺るがすショッキングなニュースが飛び込んできた。俳優の高畑裕太が、強姦致傷の疑いで逮捕されたのだ。裕太容疑者は、事件当時、映画のロケで群馬県前橋市にあるビジネスホテルに宿泊していた。
「自分の部屋に40代の女性従業員を無理やり引きずり込み、手足を押さえつけるなどして性的暴行を加えた疑いがあります。女性は右手の指に全治1週間のケガをしたようです」(スポーツ紙記者)
前日の夜にスタッフらと飲みに行った後、ホテルへ戻り、監督の部屋で2人で1時間ほど飲んで、自分の部屋に戻って、事件は起きた。
警察の調べに対し“女性を見て欲求を抑えきれなかった”と供述した同容疑者だが、“人気急上昇中の2世俳優が強姦致傷で逮捕される”という前代未聞の事件を受けて、芸能界はてんやわんやの大騒ぎとなった。
「彼は'15年上半期に放送されたNHKの朝ドラ『まれ』に出演して人気を博すと、最近はドラマ、映画に加えてハチャメチャキャラを買われてバラエティー番組にも引っ張りだこになってます」(テレビ局プロデューサー)
そのため出演番組が右肩上がりで増えていたが、それらが軒並みキャンセルとなるなど、各テレビ局は対応に追われている。また撮影が終了、あるいは撮影中、これから撮影に入る映画もいくつかあり、現場は混乱を極めている。
まさに、事件のときに撮っていた真野恵里菜主演の映画『青の帰り道』は、撮影中止。大手配給会社がついているわけではないそうで、ここから撮り直すほどの予算もなく、お蔵入りが濃厚だという。
「来年6月に公開予定だった映画『何日君再来(仮)』にも、彼が大事な役で出演しているんです。映画は今年の春にすでに撮り終わり、編集もすんでいる。
主演の向井理さんや尾野真千子さんは映画のキャンペーンのため、長期間スケジュールを空けていたほど。撮り直そうにも共演している女優さん、そして深川栄洋監督の都合が現時点ではつきそうにないんです」(映画配給会社関係者)