どうせなら“いろんなバイトを経験したい!”と誰もが思うはず。中でも3ケタ近い職種を経験した“仕事マニア”のツワモノ女性に突撃取材!
“変な仕事マニア” Sさんにいろいろ聞いてみた!
高円寺でアパレル業を営むSさん(45歳)は、自他ともに認める“変わった仕事”マニア。本業が忙しくてもついつい変わった副業に手を出してしまう。彼女を駆り立てるものは何なのか、聞いてみた!
「世の中のスキマで仕事をするのが好き。金額よりも面白さや珍しさを重視して選ぶので、短期、単発の仕事が多いです。短期専門のアルバイト情報サイトや、派遣登録会社に登録して探します。よく使っていたのは『おてつだいネットワークス』というサイト。ユニークな仕事がたくさんありましたね。
いろいろな仕事をしているうちに、面白い仕事が自然と回ってくるようになりました。的屋さんに気に入られて、毎年仕事をいただいたり(笑)。たぶん私は死ぬまで毎年、お正月には神社で干支のマスコットを売って過ごすと思います。
ほかにも、携帯を3台持ってのホテトルの電話番、中学生たちに制服のサイズをアドバイスする仕事、犬の散歩などなど……いろいろ経験しました。
先日は、害虫駆除の仕事で某大手メーカーの工場に行き、何個も設置された巨大ゴキブリ●イホイを取り替える仕事をしました。行くまでは“どんなに大きい虫が取れるんだろう?”とワクワクでしたが、実際には、工場全体でも小さなゴキブリが2つとれただけ。日本の工場の清潔レベルの高さに驚きましたね! これからも変わった仕事にどんどん挑戦したいです」
変わった仕事はお給料がいいことも多いとか。ぜひチャレンジしてみて!