目次
Page 1
ー 5位には関西ローカル番組がランクイン
Page 2
ー 3位は後継番組が放送中の人気子ども向け番組
Page 3
ー 1位は海外旅行番組のパイオニアが!

 

 今、世界で起きていることを知った“また見たい”番組がめじろ押し。エンターテインメントから骨太のニュースショーまで、あなたの心に残る番組は何ですか?

 昭和~平成に放送され、お茶の間をにぎわせた数々のテレビ番組。今月10日には『クイズ!年の差なんて』(フジテレビ系)がSPとして『クイズ年の差だよね』で復活し、話題になった。

5位には関西ローカル番組がランクイン

 そこで復活してほしいかつて人気を集めた教養報道番組を調査。選ばれた番組を、さっそくチェキラ!

 第5位に平日午後の情報番組として'99年から'21年まで放送された『ちちんぷいぷい』(MBS)がランクイン。局アナがMCで、“ちちんぷいぷいファミリー”と呼ばれた桂南光やピーコ、ハイヒール・リンゴなどがコメンテーターを務めた。

「大阪の定番だった」(大阪府 男性61歳)

 というように関西エリアで絶大な人気を集めた。

「『ちちんぷいぷい』が放送されていたほかのエリアもあり、北海道在住の57歳の女性からは、大阪の情報番組とは知らなかったが、面白かったという意見もありましたね。

 関西エリアで圧倒的な人気を集める『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送) や『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)なども同じように各地のテレビ局で遅れて放送され、知名度が全国区になりました。現在は見逃し配信もありますので、全国の面白い番組が視聴しやすくなりました」(テレビ番組に詳しいライターの成田全さん、以下同)

 第4位は現在の『報道ステーション』(テレビ朝日系)の前番組にしてその祖である『ニュースステーション』。

「久米宏時代の忖度なしの内容ならば復活を望む」(福岡県 女性57歳)

「後発番組よりも突っ込んだ報道や独自の発言があったから」(東京都 男性57歳)

 など、辛口なニュース番組へのニーズが寄せられた。