「昨年は『おっさんずラブ』でキー局のドラマ初座長をやらせていただいて、今年は『あなたの番です』で2度目を経験して。本当にみなさんに助けていただきましたし、チームの大事さを改めて学ばせていただきました。これからも、その思いを忘れずやっていけたらと思います」

 ドラマに映画、舞台にと大活躍。今年もたくさんの熱視線を浴び続けた田中圭。そんな彼に、この1年間を振り返ってもらった。

“あな番”は作品自体も刺激的だったし、何より見てくださる方々の反響が大きかったので、すごく励みになりました。周りにも第1章からハマってくれている人が多かったですし、何より自分もどハマりしながら見ていました(笑)。半年間、本当にすごい作品にかかわれてよかったなと思います

 演じた手塚翔太名義で歌手デビューも果たした。

デビューもそうなんですが、カラオケで自分の持ち曲ができたのがうれしかったですね(笑)。行くとだいたい入れられるんです。ただ野望としては、いつかこの役をやらせていただく機会があったら、また歌をお願いしようかと(笑)。セカンドシングル出したいですね」

 2月には舞台にも挑戦。

「ここ数年、舞台を年2回くらいのペースでやっていたのですが、今年はそれ以来できていなくて。やっているときはしんどいんですが、離れるとやりたくなりますね。やっぱりカットがかからず、2〜3時間くらい芝居を続けてできる世界は、すごく贅沢だなって思います。それに、舞台上で生まれたものや感じたものは、自分にとってもめちゃくちゃ大きいものですし、また近いうちに挑戦したいなって思っています