【小学校受験のお作法2.0】親子力を合わせ、厳しいお受験を乗り越えるためにも、先人たちのリアルな合格体験談はあらかじめしっかりと知っておきたいもの。しかし、幼児教室などで登壇する合格者の経験談は、幼児教室の先生たちのフィルターがかかった内容になりがち。実際にはいろいろな教室に行っていたのに「我が家は本当にこちらの教室のみでした」とコメントされることもあるそう。そこでここでは、お受験コンシェルジュ&戦略プランナーのいとうゆりこさんが、合格者のお母様たちにインタビューを実施。合格するまでの道のり、そして入学後の様子など“生”の声を伝えてくれます。あくまでもひとつの参考とされてみてくださいね。
お受験失敗ママのお怒り、中学受験に向けて
残念ながら私立小学校にはご縁がなく、公立の人気小学校に進学された女の子のお母様。学校には満足しているものの、小学校受験を成功させたママさんの豹変ぶりに怒り心頭のご様子です。
ご家族のスペック
・お父様:関東出身、私立大学卒、サービス業勤務 ・お母様:渋谷区出身、中学から女子校、立教大学卒 ・お子様:人気お受験幼稚園
――幼稚園を受験された経緯を教えてください。
「私自身、中学受験をして中堅女子校に通っていたのですが、女の子が生まれたときには小学校からその付属小学校へ入れたいと思っていました。しかし、よくよく考えると、もっと上を目指すべき? と思い直し、幼稚園で白百合を受けたんです。
一応、幼児教室には行っていたのですが、一次試験であっさり玉砕。面接の雰囲気に夫なんて完全に萎縮してしまい、娘は“こんな幼稚園、行きたくなかったから落ちて良かった!”なんて言っていました。
そのため、近所の区立幼稚園に入れたのですが、保護者や子どもたちがどことなく感じ悪いんですよ。一応、落ちたとはいえ白百合(学園幼稚園)を目指していたこともあって、公立に違和感を抱いてしまい、早々に退園して私立の人気幼稚園に編入しました。新しい幼稚園は私立小学校受験率も高く、保護者の方々も意識が高めで良かったです」