食べたいものをガマンして、やせてもすぐリバウンドする……そんなダイエットのマイナスイメージを払拭する“やせレシピ”が今、話題!!
糖質オフしなくてOKやせメソッドの極意
「ボリューム満点のハンバーグやステーキなど、がっつり食べられるのに低カロリー。味もガツンとパンチがあり、極上のおいしさを兼ね備えたのが“だれウマ式やせレシピ”です」
教えてくれたのは、ボディメイクが趣味で筋トレ大好きな料理研究家のだれウマさん。コロナ禍に、今までになく太ってしまったことを機にやせるためのレシピを考案し、1か月間の集中ダイエットで8kgの減量に成功したツワモノだ。
「作り方は3ステップ以内で、栄養バランスがよく食べれば肌もツヤツヤに。健康的にやせられるのでダイエットに挫折してきた人にもおすすめ」
おいしくて簡単なのにダイエットできる仕組みはとてもシンプル。
タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく取り入れ、1日で消費する想定の2000kcalより500kcal程度少なく食べるだけでいい。ツラい糖質制限の必要はないということ?
「脳や身体のエネルギー源になる糖質は、不足すると集中力や筋力の低下につながり、長続きせずにリバウンドをまねくケースもあります。過度な制限ではなく、適正量を心がけましょう」
ご飯も肉料理もあきらめなくていいなんて最強!! これは、今すぐ始めるしかない。
「おいしく、楽しく、ラクに。“やせレシピ”を通じて、みなさんのダイエットが成功し、理想の自分を手に入れるためのお手伝いができることを願っています」
ノンストレスの“やせご飯”ルール
・夕食だけずぼら飯を実践!
だれウマ式やせレシピは、タンパク質たっぷりでボリューム満点。夜に取り入れることで代謝のいい身体をつくる。
朝と昼はコンビニや外食もOK。特に朝食を抜くとかえって代謝が悪くなるので朝は500kcal前後を目安に炭水化物とタンパク質を摂取。
・カロリーを抑えて栄養はしっかり!
レシピのベースは、身体が消費するエネルギー(カロリー)より、食べるカロリーを減らしてやせる考え方。
タンパク質、糖質、脂質、ビタミンなど必要な栄養はしっかりとってやせる。1日のカロリー摂取の目安は女性なら1500kcalを想定。
・筋肉量を落とさず代謝のいい身体に!
エネルギーや身体の組織をつくる三大栄養素のバランスに着目し、タンパク質はしっかり、脂質は控えめ、炭水化物は適度にとれる“やせご飯”。
肌荒れやむくみ、便秘などを予防しながら、筋肉は減らさずにきれいにやせられる。