目次
Page 1
ー 今後も福原は子どもと面会できる
Page 2
ー 弁護士からまさかの“ダメ出し”

 3月15日、福原愛が都内で会見を行った。

「福原さんは、会見の冒頭5分だけに出席しました。自らの口で、元夫で卓球選手の江宏傑さんと和解したことを報告し“これからは江さんと協力して子どもを育てていく”と、話しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 福原と江氏は、およそ1年半にわたって、“泥沼訴訟”で争っていた。

「2016年9月に結婚したふたりは、2017年に娘、2019年に息子をもうけました。その後、2021年7月に離婚を発表して、子どもたちは“共同親権”で育てていくことに。離婚当初、子どもたちは江さんとともに台湾で暮らしていました」

 しかし、2022年7月23日に面会交流のため、福原に息子を引き渡したところ、音信不通に。決められていた面会期間が過ぎても、息子は江氏のもとに帰ってこなかった。

「これについて、江さんがSNSで悲痛な声をあげると、大きな騒動に。2023年7月27日には江さんは記者会見を開いて、息子を江さんに引き渡す命令が出ていることを明かし“息子に会いたい”と涙ながらに訴えました。対して福原さんは約3000字の文書で猛反論。争いは長期化し、江さんは福原さんに対して刑事告訴に踏み切りました

 その後、福原の代理人から江氏に和解を申し入れたことで、解決に至ったという。

今後も福原は子どもと面会できる

福原さんは、息子の引き渡しにも応じるそうです。今後も引き続き共同親権となり、面会もできるといいます」

 寛大な対応に思えるが、面会にあたって厳しい条件でもあるのだろうか。福原の会見終了後、江氏の代理人である大渕愛子弁護士に聞いた。

「細かい条件はお話しできませんが、期間を定めたうえでの面会となります。江さんの同行は必須ではなく、福原さん単独で会うことができます」

 それでは、再び同じことが起こりそうだが……。