目次
Page 1
ー 原作イメージに合わないキャスト
Page 3
ー シンパパ役2人に分かれた“明暗”

《どのドラマも見ていてイライラする》《暑すぎてもう突っ込む気にもならん》

 SNSでそんな声が飛び交っている今年の夏ドラマ

「もともと夏はあまりドラマがヒットしないといわれているのですが、今期は宮藤官九郎さん脚本に小池栄子さん、仲野太賀さん主演と期待値が高いドラマがあったり、目黒蓮さんの出世作となった『silent』の制作チームが再び集まって今度は月9、など話題作が多かったのですが」(ドラマウォッチャー、以下同)

 視聴率は軒並み1桁。配信で見る人が多いとはいうものの、ヒットしていない感は否めない。そこで、視聴者1000人に緊急アンケート。今期視聴者が最も「期待はずれ」だと思ったドラマと「意外に良かった」と好感を持ったドラマはどれだったのか。

原作イメージに合わないキャスト

「暗いし話が進まない。この2人ならもっと別のドラマで見たかった」(24歳・千葉県・女性)

 キャストは人気なのに作品選びを間違えた(?)のは『あの子の子ども』(フジテレビ系)。16歳の高校生カップル(桜田ひより・細田佳央太)が妊娠に直面するストーリーで、戸惑い傷つき悩んでいく主人公の様子が丁寧に描かれているが──。

「1話でコンドームが外れて緊急避妊薬をもらいにいき病院を逃げ出す主人公、2話で妊娠したかもしれないと悩み、3話でようやく交際相手に妊娠の事実を告げ……、とストーリー展開が遅くその分丁寧に内面を描いているかといえば、常に憂いを帯びた表情をしているヒロインを見せられているだけで視聴者は“その先を見たいのよ!”と思ってしまう。あと数話で終わるのでしょうか」

 キャストがいいだけにもったいない、の声が多かった同作。一方でミスキャスト呼ばわりされたのは、

「誰もが振り向くイケメンじゃないと話にならない」(26歳・神奈川県・女性)、「しょっぴーのファンだけど『青島くん』じゃない」(19歳・山梨県・女性)

 と“残念”評価をくらったSnow Man渡辺翔太主演の『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系)が4位に。

渡辺翔太
渡辺翔太

「原作の青島くんは会社の中でも女子社員を虜にしてしまう、誰もが振り向くほどのイケメンなんですよ。主演の渡辺さんがイケメンじゃない、とは言いませんが青島くんには合っていない。また、ヒロインの中村アンさんは年上の干物女という設定ですがどう見てもキレイめOL」

 恋愛は必要ないと思っている「絶食系男子」の青島くんだが、肉食系に見えてしまうのは渡辺がノリに乗っているから?